SSブログ

『チャイニーズ・ゴーストストーリー(倩女幽魂)』 [雑談]

 みなさん、台風大丈夫ですか?

 今回の台風はでかいので心配です。

 そんな新選組副長助勤たくいたのブログへようこそ!


チャイニーズ・ゴースト・ストーリー デジタル・リマスター版 [DVD]

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー デジタル・リマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD




 前回観た『宮女』が面白くなかったのと、観ようと思った動機が不純だったので、今回は、”美しい”話の作品を観ようと、『チャイニーズ・ゴーストストーリー』をチョイス!

 正直、この映画を観たのも相当昔のことなので、話の筋も詳しく覚えてない。人間と幽霊が恋して、幽霊を人間に戻そうと必死っていうことと、ジョイ・ウォンが凄く美人だったことしか覚えてませんでした。

 大体、香港映画に出てくる女優さんで、「綺麗やな~!」と最初に思ったのが、ノラ・ミャオ。でも、ノラ・ミャオの時よりインパクトがあったのが、ジョイ・ウォンでしょう!

 それ以降、セシリア・チャンを見るまでの間、たくいたの心の中で、中国美人No.1に長く君臨してはりました。

 ちなみに、最近は、MATVがスカパーでのサービス終了に伴い、90’sの映画を観まくってましたので、僕の中での1位は、現在、楊恭如(Kristy Yang)であります。

 久しぶりにこの映画でジョイ・ウォンを見ましたが、やっぱり美人だね~!

 色っぽいね~!!

 こんな美人だと幽霊でも心を奪われてしまうよね。

 しかも、純粋な書生を恋してしまい、書生を助けようとするっていう話がいい。

 幽霊と言っても、元はといえば「人間」ですから。人間の心を持っているでしょう。

 書生も幽霊に恋してしまい、人間に甦らせようと必死になる。

 考えたら、なんて美しい話なんだ。こんな美しい話に、感動しないはずありません。

 「どうして、もっと前にこの二人は出会えなかったんだよ~っ!!」

 完全に話の中に入ってしまい、心の中で叫んでしまいました。”生まれた時”と”出会った時”というものだけは、どうすることもできない”宿命”なので、仕方ないことだと思っていても、物語だと思っていても、こう叫んじゃうよね。

 あとこの道士のおじさんがいい味出してます。

 書生役の役者さん、レスリーチャンやったんやね。完全に忘れてました。昔観て、感動した作品でも、時々、見直さないといけませんね。完全に脳が退化してます。勝手に、トニー・レオンやと思ってました。

 

 しかし、切ない話やね。こんなエンディングやったんや。なんか記憶してたエンディングと違った。ジョイ・ウォンが赤ちゃんになって生まれ変わると思っていたんですが……。しかし、切な過ぎる。

 
 観終わった後、一人、一青窈の『大家』を聴いてました。




 なんとなく、(来世っていうものも信じないとやってられないゼィ。今生しかないと思うと虚しいゼィ)なんて思ってしまった。話と全然関係ないけど。あはは


 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

迷子

トニーはチャイゴー3で出てきますよ~~

中村や藤吉(だっけ?)の抹茶パフェが食べたい~~
と、テレビを見ながら叫んでみた迷子でした
by 迷子 (2011-07-20 18:40) 

新選組副長助勤たくいた

>迷子さん

 トニーは三作目でしたか。って、三作もあったんですか?

 では、いろいろな話が混ざって、頭の中でゴッチャになってるのかもしれないですね。

 今度、”Ⅱ”観てみます。


 中村藤吉の抹茶パフェは絶品ですよ。
 正直、八坂神社近くの某店なんか比べ物になりません。
 そして、ここは、カキ氷も最高なんです。でも、汗だくになってから食べないと、デリケートな僕は、お腹がぶっ壊れます。

 今度、宇治にいらしたときは、是非、中村藤吉に行きましょう!
by 新選組副長助勤たくいた (2011-07-21 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。