SSブログ

奥州の為、たくいた立つ! [森鵰剣侠]

 探し物をしていたら、学生時代に行った海外の写真が出てきた。

 当時は、フィルム代も現像代もバカにならないので、街並みを撮った写真が本当に少なく、ほとんどが名所と旧跡ばかりだった。

 でも、なんか味があった。

 そんな新選組副長助勤たくいたのブログへようこそ!

思い出の一枚 1.JPG

 
劇的紀行 深夜特急 [DVD]

劇的紀行 深夜特急 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックディストリビューション
  • メディア: DVD




 俺かと思ったら、大沢たかおやった。あははは



 昨日は、伏見の鳥せいで、東北の復興を支援するイベントが行われていた(明日までやってます)。生ビール200円で、そのビール代は、東北への義援金に使われるという。

 休日の昼間からビールを飲む、なんて、なかなか気が進まない。

 しかし、愛する奥州の為に、(俺も一肌脱ぐか!) ということで、モリーニョと共に伏見の鳥せいへ向かう。


 今日は、野郎二人なので、”鬼平”さんっぽく、カッコよく、楽しく飲むゼィ!

 鳥せいといえば、「とりせいラーメン」!

 torisei 1.JPG

 最近、乾杯の時は、イタリア式に「ちんちん!」とやるのだが、今日は、覚えたての中国語で「飲盃!」

 「今日のビールは、奥州の復興支援になるから、飲むゼィ!」

 「隊長は、本当に東北好きですもんね。岩手・福島・仙台、あっちのほう限定ですけどね」

 そう、たくいたは奥州が大好きだ。特に、今回被災したところは、好きな場所なので、毎日心を痛めているのだ。

 「隊長、隊長のブログの最新記事、あれは懺悔になってるんですか?」

 どうも『たくいた版 今昔物語』を読んだらしく、唐突に尋ねるモリーニョ。

 「ああ、最近、俺も心の傷が癒えたせいか、妙に下ネタが増えていけねぇ。で、あの記事を書いた前の日が、下ネタが多すぎたから、懺悔するつもりで書いた」

 「でも、あれ、事実を淡々と書いてるだけでしょ?」

 「ああ、事実を淡々と書いただけだよ」

 「あんまし脚色もしてないでしょ?」

 「ああ、あんまし脚色もしてないな。あの後、俺らが帰国した後、あの女将校、外人の男を陥れ、えらい騒ぎになったらしい。それで、あの将校が日本に帰国して、俺の住所と電話番号を友達に聞き回ってたらしいねんけど、友達が(こいつ危ない!) と思ったから、みんな知らんふりしてくれたみたい。命拾いしたゼィ!」

 すると、モリーニョが大笑いして言った、

 「僕、酒入ってたら、隊長のメルアドとか教えてしまうかもしれん」

 (しれんじゃねぇだろ! お前は教える。 お前は絶対に教える!!)

 「もしあれやったら、紹介したったのにな」

 「遠慮しときます」

 「遠慮なんてするな」

 「家に帰ったら、家におったら怖いやん! 」

 「モリーニョのあの家やったら、家やと思ってもらえへんかもしれん。『トーチカや! 攻撃目標や!』言うて、焼くかもしれんな」

 「僕の家、焼け野原ですか?」

 「うん、そやね」

 その言葉に少しうつむくモリーニョ。そして、ゆっくり顔を上げて、こう言った。

 「でも、あの記事読んで思ったんですけど、反省はしてないよね? 懺悔してないよね?」

 モリーニョの言葉が、たくいたの心に鈍い音とともに突き刺さる。

 「アホか? あの話は『今昔物語』だから、仏教的な教えが、ちゃんと入ってるやろ? 因果応報だよっていう教えが!」

 その後、デビちゃんは器がでかい! デビちゃんは人物だ! 大侠だ! という話で盛り上がる。



torisei 2.JPG

 ラーメンの次は、串焼き!

 ここの串焼きは美味い! 好食!

 特に、レバーとなんこつはたまりません!

 

torisei 3.JPG

 「僕、もう回ってきた」

 と、生ビール二杯飲んで、モリーニョ撃沈。

 たしかに、前回のビアガーデンと違い、今日は酔いが早くまわってきた。しかし、酔いが来たせいか、極楽にいるような気持ちになっていることも確か。

 たくいた、この時、ビールを4杯飲んでいたんですが、ビールはあと一杯飲めるけど、つまみはもう要らねぇ状態になる。

 そんなとき、モリーニョが言った。

 「隊長、この親指の付け根に塩を付けて、その塩を舐めながらビールを飲むのが、メキシカンスタイルですよ!」

 「さすがメキシカン! やるじゃねぇか!」

 早速、やってみる。(これは、いける!)

 「これはいける! お姐さん! ビールおかわり!!」

 ビール5杯目は、メキシカンスタイルでいただきました。

 「モリーニョ! なんか鬼平っぽく飲むっていうより、”本所の銕(てつ)”な飲み方やな!」

 「隊長、なんか、岡場所にいる鬼平っぽいです!」

 もう気分は、岡場所の本所の銕です! ただ、前で飲んでるのが、梶芽衣子似のおまさじゃなくって残念です。

 酔った二人の頭の中を流れるのは、そう! あのメロディーです。



 店を出た二人は、休憩をするべく、かっぱカントリーへ。

 黄桜のCMを見ながら、横になる(?)。

 その後、酔ったオッサン二人は、寺田屋へ。

teradaya.JPG

 大河も終わり、落ち着いた佇まいです。

fusimi.PNG

 酔いを覚ますため、川辺を歩く。

 こうして、伏見の酒と風情を楽しみながら、楽しい休日を過ごしましたとさ。


 おしまい
 

 
 







 

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。