SSブログ

森鵰剣侠、三室戸寺へ行く その2 三室戸寺と ”ニューカマー” [森鵰剣侠]

 久々に京都サンガが勝利しました!

 やりました! これを機に波に乗って行ってくれ!!

 そんな京都サンガ・サポーターの新選組副長助勤たくいたのブログへようこそ!


 日曜日は、重剣さんとモリーニョ達3名で大阪で食事会をしていたみたいで、とても楽しそうな画像付メールが届きました。

 中華なお店も、よりオリエンタルな雰囲気の店になったと思う。

 (仕事がなければ、僕も行きたい……)

 みんなで、プーアル茶を飲んだらしいのですが、モリーニョが飲んでるお茶は、なんか「チャイ」を飲んでるとしか思えないよね。

 いかん! ”心の目” が、腐りかけてる……。

 カッコイイTシャツありがとうございました。モリーニョは、昨日、早速、重剣さんに頂いたTシャツを着用して、屯所に来てました。


 そして、今回から、訳あって、ちょっと「アカデミック」な路線で行こうと思う今日この頃、ムッシュ!




酔拳2 [DVD]

酔拳2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


 三室戸寺に到着、パルドン!

 梅雨空と三室戸寺は、なんとなくよく似合う、ソルボンヌ!

 モリーニョはシルバー料金でなく正規の料金を支払い入場、ウイ!

 (太っ腹だね)

 そして、三室戸寺の小冊子を渡そうとするお姉さんに、

 「僕、ここ、よく来るから、ええわ」

 と、(おれ、ここ、常連やで)的な感じをアピる、ロワール!

 「何、”おれ、よく、ここ来んねん”的なところをアピってるねん!?」

 たくいたのツッコミを笑顔で返し、(俺、ちょっと器でかいやろ?)的なオーラを出しながら、いつもの石段へ向かう、アレッ!


 なんか、テキトーにフランス語を入れると、「アカデミック」な感じになるね、セボン!

 でも、ちょっとめんどくさくなって来たから控えるゼィ!


yo omairi.JPG

 いつもの『よう おまいり』 と記された石碑を見て、恒例のたくいたの”ラップ” が始まる。

 「YO! YO! YO~♪

 よう おまいり だ YO!」

 活字だと伝わりにくいですが、イメージ的には、エミネムです。

 しかし、なんか毎回訪れるたびに同じことをやっているので、ちょっと「マンネリズム」を感じるが、仕方ありません。

 三室戸寺は、「花とラップの寺」ですから!

 そんなたくいたのラップを動画で撮影すると、早速、モリーニョと鑑賞。

 「なんか、それっぽく聴こえる~!!」

 モリーニョの感想に、気をよくするたくいた。

 そんな単純なたくいたは褒めて伸ばす子なのだ。

三室戸寺.PNG

 石段を上がると、速攻、三室戸寺の”ニューカマー” が、お出迎えです。

new comer.PNG

 「こんなん、去年、あったっけ?」

 「いや、なかったと思う」と、たくいた。

 「なんか、一心寺の仁王さんを思い出すわ」

 モリーニョの言うとおり、一心寺の雰囲気ぶち壊しの仁王さんと同じニオイがするな。作って、逆に、有り難味が無くなったような、あのニオイが。

 いつものように、モリーニョが境内を徘徊している間に、たくいたはお寺でお参りをする。

 なんか、もうひとつ「狛兎」なる、これまた有り難味に欠ける”ニューカマー” がいたんですが、意外と人が並んでいたので、撮影をあきらめる。

 風情がどんどんなくなってきてるゼィ! 三室戸寺。

 住職が代わったのか?

 なんか店主が替わったラーメン屋みたいな一抹の不安を感じながら、境内を散歩する。

waka-taka tegata.PNG三室戸寺の塔.JPG

 ひょっとしたら、この訳わからん三室戸寺の変化をも受け入れることも、禅の教えなのかもしれません。

 阿弥陀佛。

 ちなみに、三室戸寺は本山修験宗です。

 
 そんな意図があるのかないのか、よくわかりませんが、いよいよメインの紫陽花だ!


 ということで、つづくYO!



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

tasuchan

宇賀神ですね、でも3D化すると、ウ〇コ神みたいですね。
バチ当たるかなこんなこと書いたら。
個人的には宇賀神とか魔多羅神とか好きです。
by tasuchan (2011-06-20 12:17) 

新選組副長助勤たくいた

>たすちゃん

 モリーニョも同じく「う○こみたい~」と呟いてました。

 作るなら、もっと芸術の域に達したものを置いて欲しいです。

 宇賀神とか魔多羅神とか、初めて知りました。

 日本には、沢山の神様がおられるんですね。
by 新選組副長助勤たくいた (2011-06-20 14:02) 

阿銀

宇賀神は弁財天と合体型が多いけど、
こんなでっかい単体宇賀神さんは初めてだわ~。
ちなみに金運の神様だよ!
鎌倉の銭洗い弁天も宇賀神系だす。
by 阿銀 (2011-06-20 15:29) 

新選組副長助勤たくいた

>阿銀さん

 え!? 金運の神様なんですか!?

 三室戸寺の宇賀神は、あんなに有り難味の無い感じなのに~。

 丐幇のモリーニョなんか、絶対に触らなきゃいけなかったのに、ヤツは、やっぱり金運の無い男なんですね。丐幇だから、金運は必要ないのかもしれませんが。
by 新選組副長助勤たくいた (2011-06-21 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。