SSブログ

福山・尾道を行く ~その5・尾道城~ [無情剣客多情剣]

 尾道っていったら、やっぱり『転校生』『時をかける少女』だよね~。

 『転校生』は名作です!

 
転校生 [DVD]

転校生 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



時をかける少女 [DVD]

時をかける少女 [DVD]

  • 出版社/メーカー: PI,ASM/角川書店
  • メディア: DVD



 そんな『転校生』を何度も何度も見てた新選組副長助勤たくいたのブログへようこそ。


 前日、国民宿舎で美味いもんを食べ過ぎて、夜中、ゲーリーのたくいた。

 たくいた、かなり味にはうるさい男なんですが、胃腸はもっと敏感で、高級なものを食べると、ほぼゲーリーです。

 どこで高級かB級かを判断しているのか分かりませんが、かなりの精度です。

 (違いが分かる胃腸だゼィ!)

 夜、激しくバトルを繰り返したので、朝一で展望浴場に行って身を清めました。

 昨日とは逆のルートで、福山駅に到着。JRで尾道を目指します。



 大学のとき、一度、尾道に家族旅行で来たことがあったけど、今回は、一人で尾道です。

 前回は、文学踏査チックだったんですが、今回は、ロケ地めぐりです。友達と訪れていると、ロケ地めぐりは、かなり罪悪感を感じてしまうのですが、一人なので、やりたい放題です。

 駅を降りると、町は”尾道三部作”より、朝ドラの『てっぱん』のほうが猛プッシュのようです。

 でも、朝ドラ観てないので、どんな話か知らないんだよね。

 電車に乗ってたときに気になったので、尾道城を目指す。

 友人のモリーニョが、お城好きなんだよね。

 駅から見える尾道城。その道程は厳しい。

 (これ、トレッキングとかわらんやん)

 坂がきつい。トレッキングシューズで来て、よかったゼィ!

 しかも、またも雪。

 尾道城を撮影し、早速、モリーニョにメールで送信。

 『モリーニョの好きなお城の画像だよ~ん!』

尾道城 1.JPG

 すると、速攻、返信。

 『尾道城? 聞いたことない。この天守閣、バランス悪いよ』

 (さすがは、モリーニョ。城好きを公言しているだけのことはある)

 と、感心するたくいた。

 実は、この尾道城、歴史的建造物としての価値は、ゼロなんだよね~。

 なんか福山城が再現されたことに、妙な刺激を受けた尾道の人が、造っちゃったらしいです。

 この時点で、まだ福山城の画像をモリーニョに送信していないたくいた(平成23年 3月28日現在、まだ未送信)、鞆城の石垣の画像も送ってないくせに、こういう”意味のないお城の画像”だけ、送ります。

 (こういう邪心があるから、多分、雪降るんだよ)

 と、少し反省しながらも、更に城に接近!

尾道城の裏.JPG

 しかし、なんちゃってなお城の割りに、(よくできてるよね~)と感心する。

 尾道城 入り口.JPG


 入り口には、番兵もいはります。

 これなんか、モリーニョ、喜ぶぞ~!

 ということで、モリーニョ御所望のお城の画像を送り、無事ミッションをこなしたのであった。

 ここから、たくいたのロケ地めぐりが始まるのである。

                       ~つづく~

 

 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

阿吉

こんにちは~。御無沙汰してます!
尾道、私も大好きです(^^)
普通と逆なんですが、
尾道に行ってから、大林映画にハマりました。
一番好きなのは「ふたり」です。
ロケ地は良いですよね~。
次の記事が楽しみです!

by 阿吉 (2011-04-04 18:29) 

新選組副長助勤たくいた

>阿吉さん

 遅くなってすみません。お久しぶりです。

 尾道はノスタルジックで、どこの景色も絵になりますね。

 レンタルで「時をかける少女」を借りたんですが、録画していたものを持っていることに昨日気付きました。

 もうすぐ、つづきを書きます! って、いつまでかかってるんだ!? たくいた……
by 新選組副長助勤たくいた (2011-04-08 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。