SSブログ

福山・尾道を行く ~その2・決戦、福山城~ [無情剣客多情剣]

 モリーニョ、見てごらん。

 あれが、京都タワーだよ。


 京都タワー.JPG



 なんか昔、「東京タワー」を読んだことないのに書いた『京都タワー』の出だしのようだね。


 
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

  • 作者: リリー・フランキー
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2005/06/28
  • メディア: 単行本




 11時45分、ガタガタ揺れるバスとも福山駅の前でお別れ。

 バスを降りると、吹雪が僕を襲う。

 (日頃の行い、悪いんちゃうんか!? 俺)

 と思いつつ、福山駅の観光案内所へ向かう。駅の前では大学生風の若者が十数人はいただろうか。募金箱をそれぞれ抱えて、東日本大震災の募金を募っていた。

 (どこの馬の骨かわからへん募金箱に、俺の金を入れれるか!)

 と思いつつも、反面、

 (でも、なんか冷たい人間みたいで嫌やな~俺)

 とも思う。ふたつの気持ちが心の中で葛藤を繰り広げるが、募金するなら京都サンガのチャリティーか、日本赤十字か、京都府に募金する、と決めていたので、スルー。

 義援金詐欺も多いから、気をつけようゼィ!


 観光案内で地図をゲットしたので、駅の近くの瀬戸内の小魚料理と書いてある店に入る。

 そう! 腹が減っては、戦はできぬ。

 ランチはセットしかなさそうなので、セットを頼む。

 出てきたのは、地元のサラリーマンが喜びそうな、中華料理だった。

 (ちっが~う! 俺が求めていたのは、こういう系統じゃな~いっ!)

 しかし、出されてしまった以上、仕方ありません。っていうか、メニューをよく見ればよかった。

 味噌汁だけは、鯛の骨らしきものが入っていたので、少し、(瀬戸内に来た)感じが味わえました。

 ただ、普通に安くて美味かった。でも、多分、京都でも食べれます。


 気を取り直して店を出ると、再び、募金の兄ちゃん姉ちゃんの前をスルーし、駅の横切り、福山城へ。

 (モリーニョ、喜ぶぞ~!)

 入城するとき、素直にそう思った。今、違う意味でそう思う。だって、城の画像を求めているモリーニョに、たくいたは、まだ「尾道城」の画像しか送ってませんから。あはは。

 こういう酷いことするから、福山に着いたとき、吹雪に見舞われたのでしょう。でも、このときは、純粋に喜ばせようと思っていたので、晴天になってました。

福山城 1.JPG

 しかし、駅の裏が城っていうのもアクセスしやすくて、GOOD!

福山城 2.JPG
 
 伏見櫓は、なんと伏見城の遺構らしい。って、伏見城の遺構って、あっちこっちにあるね。考えたら、凄い城だったんやね、伏見城。

福山城 3.JPG

 筋鉄御門。これも伏見城の遺構のようだ。

 どや? モリーニョ。

福山城 4.JPG

福山城 6.JPG

 しめに、天守閣の中にある博物館へ突入する。

 そんなわけで、モリーニョのためのミッションを楽々クリアした、たくいたでした。
 
 鞆の浦までは、遠いので、天守閣の外にある個室で、激しく激闘したたくいた。まさに死闘を追え、すっきりした気分で、福山城を後にするのであった。



                       ~つづく~

 


 
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

みっちゃん

たくちゃん! スカイツリーも見に来てね( ̄ー ̄)
ブログ休止、お知らせしないですみません。驚かせようと思って♪
地震、心配ありがとう。ウチは被害ありませんでしたが、
計画停電、ガソリン不足、物資の買い占めなど色々不都合もある中、
先日、さいたまスーパーアリーナで被災者受入れ始まりました~
がんばるぅ~
by みっちゃん (2011-03-20 00:56) 

新選組副長助勤たくいた

>みっちゃん

 びっくりしたよ~!

 って、今頃気付いた僕も、かなり鈍いね。

 無事でなによりです。
 なんか困ったことがあったら言ってね!

 スカイツリーか、8月下旬に横浜行ったときにでも、観に行こうかな。
by 新選組副長助勤たくいた (2011-03-20 13:06) 

どぅいちゃん

そっかぁ、モリーお城の写真好きなんか…。

でも、この辺は跡地ばっかりやからなぁ。
こんどどっかのお城に行ったら写真送ったろ♪
by どぅいちゃん (2011-03-20 22:45) 

新選組副長助勤たくいた

>どぅいちゃん

 モリーはお城の写真好きですね。跡地とかでも、大概テンション上がってますよ。

 お城トランプとかで「七並べ」するのが、彼の至福の時ですから。

 
by 新選組副長助勤たくいた (2011-03-21 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。