SSブログ

新選組、出動! ~龍馬の伏見をめぐる その3~  [鳥羽・伏見]

 節分の日の話をまだ書いてる新選組副長助勤たくいたのブログへようこそ。

 一昨日、くら寿司で酔っ払った帰りに、こんな本を買いました。


殴り合う貴族たち (角川ソフィア文庫)

殴り合う貴族たち (角川ソフィア文庫)

  • 作者: 繁田 信一
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2008/11/25
  • メディア: 文庫



 平安時代って、平安じゃない大変な時代だ~と、つくづく思う。今の感覚でいうと、ありえないことが多すぎて、興味はありますが……。




 カッパカントリーを後にした我々は、龍馬館と寺田屋を次々と急襲する。

 まず龍馬館。

 去年の大河が「龍馬伝」だったせいか、龍馬グッズばっかりです。

 
龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者: 福田 靖
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/06/30
  • メディア: 単行本



龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者: 福田 靖 作
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/12/19
  • メディア: ムック



龍馬伝 完結編 (NHK 大河ドラマ・ストーリー)

龍馬伝 完結編 (NHK 大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者: 福田 靖
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/10/22
  • メディア: ムック




 龍馬さんのこと嫌いじゃないし、リスペクトしてますけど、たくいたの身体を流れる「誠」の血が煮えたぎってきます。

 (やっぱり、俺って新選組の男だゼィ!)

 と、感じる瞬間です。

 龍馬グッズに目もくれず、携帯に貼る蒔絵シールを物色する。

 「誠」シールもいいけど、会津藩の「會」シールもかっこいいゼィ!!

 しかし、たくいたの携帯は、最近流行りの「スマートフォン」

 (蒔絵シールを貼る場所が無いゼィ……)

 ということで、断念。

 
 仕方ないので、寺田屋へ急行!

 お登勢明神の絵馬を眺める。

 吉本の芸人・宇治原くんの絵馬もありました。圧倒的に、「龍馬さん」で始まる絵馬が多く、

 「だから、ここに祀られているのは坂本龍馬じゃなくって、お登勢さんやっちゅうに!」

 とツッコミを入れる。一応、良縁の神様らしいので、「大学合格!」とか、「でっかい男になりたい!」とかは専門外だと思うので、気をつけて下さい。

 そんな悪趣味な時間を過ごしたあと、茶店で一服することに。モリーニョは抹茶ソフトを食べて、ゲイリーになってました。

 というわけで、「誠」の血が騒ぐので、今度、壬生に行きます。


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。