SSブログ

『世界の中心で、愛をさけぶ』 [雑談]

 「助けてください!助けてください!」

 と、とりあえず叫んでみました新撰組副長助勤たくいたのブログへようこそ。

 別にお金に困ってるわけではないので、パチンコのサクラのバイトのメールをいちいち送ってくるんじゃね~!

 黒いTシャツが正装の僕の友人は、歳のせいか、腕が上がらないので助けが必要だと思いますが……。


世界の中心で、愛をさけぶ

世界の中心で、愛をさけぶ

  • 作者: 片山 恭一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本



 ”武侠小説は恋愛小説だ!”

 そんなフレーズを今年早々見てしまったので、「それもそうか。単に武術の小説なら、ここまで女性読者いないよな~」と思い、今月は恋愛小説強化月間です。と、書きつつも、『宮尾本 平家物語』にかなり時間をかけてしまったので、今更ながらな感じですが。

 まず恋愛小説一発目は、これまた”今更ながら”な『世界の中心で、愛をさけぶ』であります。

 何で今更『世界の中心で、愛をさけぶ』かと言うと、恋愛小説といえば、『冷静と情熱のあいだ』とこれしか頭に浮かんかった。

 主人公の名前は朔太郎。どうも読書が好きな親らしく、萩原朔太郎からとったという。こういう名前の付け方はアカンで。だって、どんなスキャンダルが出てくるか分からんやん。伊藤博文から博文なんてつけたら、佐幕派の子から

 「あの女体盛りのおっさんの名前かよ!」

 って言われるゼィ。

 一度、自分の子供に「義経」って付けたろう~と思って、どこかの姓名判断のサイトに打ってみたら、

 「三十までは順風満帆、その後、大凶」

 って書いてあったゼィ!ヤバイ!ヤバイ!まさに義経そのまんまやん。

 そして、女の子の名前はアキ。白亜紀の亜紀らしいが、主人公は「冬生まれなのに、なんで秋なんだよ!」と思ってたらしい。って、「秋」って名前は付けんやろう。それやったら「秋子」じゃね?

 この前、1月生まれなのに「桜」っていう名前の女の子がいてビックリしたゼィ。「真冬に桜はないやろう~!」って。

 そんな二人の話です。

 しかし、朔太郎の笑える話は、さぶ過ぎて、とことん笑えないことに驚いた。

 ま、恋人同士の会話なんてこんなもんです。

 男子校出の穢れを知らない純粋無垢なたくいたが、名古屋の共学の大学に入り、

 「女の子と何しゃべったらええねん!?」

 と、アベックの真横に座って、寝たふりしながら会話を盗み聞きしたとき、大概、男の面白くも無い冗談と女のツッコミきれてない返しに驚いたものだった。今思うと、恋人同士の会話にボケもツッコミも要らないんだけどね。

 でも、この下らない会話レベルのトークを文字で延々綴られても、正直、辛いゼィ!辛いぞ『世界の中心で、愛をさけぶ』!

 なんか面白いこと言えよ!朔太郎

 本の半分くらいまで読んで、朔太郎とアキのイメージが全然湧かないことに気付いた。どんな顔で、どんな仕草が印象的で、どんな服装を好んでしてるのか、全然イメージできない。

 こう見えても、このたくいた。趣味・妄想なのに、イメージを湧かせないとは……。ある意味凄いゼィ!

 仕方ないので、アキ=檀れいをイメージしたんですが、さすがにちょっと無理があるので、

 朔太郎=たくいた、アキ=貫地谷しほり

 で妄想開始!貫地谷ちゃん、『警官の血』での熱演よかったね~。最近、ますます可愛くなってね?それに比べて、椎名桔平、怖ぇ~よ!気味悪いよ~!でも、一番ビックリだったのは、俺より年上の吉岡秀隆さんが、ドラマで北海道大学の学生になって、『インファナル・アフェア』なんですが、

 どっからどう見ても、大学生だよ~!!すっげ~よ。見習え!モリー

 これ、むしょうに小説読みたくなるよね。『警官の血』。ドラマよかった~♪


警官の血 上巻

警官の血 上巻

  • 作者: 佐々木 譲
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: 単行本



警官の血 下巻

警官の血 下巻

  • 作者: 佐々木 譲
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: 単行本



インファナル・アフェア [DVD]

インファナル・アフェア [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD







 すみません。脱線してしまいました。話を戻します。

 朔太郎の祖父と朔太郎の会話なんて、どっちがどっちなのかだんだん分からなくなってくるところも凄いゼィ!

 チェリー朔太郎が屁たれなため、男になりきれないまま、アキ、白血病でぶっ倒れます。


 そいでもって、無菌室で看護婦の目を盗んで接吻なんかもしよります。

 さすが10代。相手のことをちょっとは考えてやれよ!

 物語の冒頭、ラジオに不謹慎な投稿した朔太郎。最後に、

 「あんな不謹慎な投稿したから、アキは白血病になったんちゃうか~!?」

 と凹みよるんですが、正直、無菌室でキッスなんてしてるから病状が悪化したんちゃうか!?反省せぃ!このバカモノが!!

 と説教してやりたい。


 アキが倒れるところは、さすがに三十半ばで涙腺の緩くなったたくいた、ちょっとウルっときます。

 しほり~~!!

 

 こんな感じです。

 「アマゾンの中古で、1円で買ったからよかったゼィ!!」

 と京都の南の方で叫ぶたくいたであった。

 
 



 この動画のほうが感動します。



 


 

 



 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

705号

ほっほ~、今度は愛を叫んでおられるか。
わたしゃ、土曜日に京都の南で茶蕎麦食いながら“うめぇ~♪”を叫んでおりました。
いやぁ~美味しかったぞ茶蕎麦の鴨ネギ蕎麦。
ついでにその日の夕食は出町柳の“王将”でホイコーロー定食食ってたさ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、黒のTシャツが正装な君のお友達の肩の調子はどうなのかね?
整形外科行ってみたら良いんでね?
by 705号 (2009-02-10 23:12) 

新選組副長助勤たくいた

>705号さん
 ええ~!?
 一声かけて下されば、我らかモリーがお出迎えしましたのに~。

 黒Tが正装のオッサンの肩は、リュウマチみたいなもんらしいです。
 周りが心配しているほど本人気にしてないみたいなので、大丈夫やと思います。
by 新選組副長助勤たくいた (2009-02-11 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。