SSブログ

岡崎由美先生監修 『きわめつき武侠小説指南』 [射鵰英雄伝・天龍八部・神鵰侠侶]

 いや~、面白かった!


きわめつき武侠小説指南―金庸ワールドを読み解く

きわめつき武侠小説指南―金庸ワールドを読み解く

  • 作者: 岡崎 由美
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




 10年も前に、こんな面白い、素晴らしい本が出ていたとは知らなかった……。

 金庸先生の創作の仕方や素顔が、一瞬垣間見ることができて、たくいた感動~♪

 一番面白かったのは、岡崎先生と土屋先生が金庸先生と対談しているところ。

 金庸先生の吉川英治『宮本武蔵』の評価が辛口だったのは残念。でも、歴史だけでもすっごく詳しい先生なのに、フロイトですか……。凄いですね。やっぱり金庸先生の作品は、歴史あり、武芸あり、恋愛あり、サスペンスありですから、あらゆることを知っておられるんですね。感動しながら読みました。

 まだまだ勉強が足らんゼィ!たくいた。

 金文京先生の「金庸先生の歴史観」も面白かった。日本人だからか、こういう民族間の摩擦っていうのはあまり感じないけど、『天龍八部』を思い起こして、

 (ああ、そうだった!そういうことだったのか!)

 と感心しながら読みました。

天龍八部〈第1巻〉剣仙伝説

天龍八部〈第1巻〉剣仙伝説

  • 作者: 金 庸
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本




 平安時代の日本人が抱えた民族間の摩擦って、蝦夷の度重なる叛乱に、刀伊の入寇、新羅の来寇くらいですか。これでも日本は面食らっただろうから、当時の宋は大変だね。

 最初の馳星周さんたちの対談で、『鹿鼎記』の刊行が一番最後ということに困っている馳さんに対して、「なんで『鹿鼎記』なんですか?」と問われた馳さんの答えが、

 「周星馳が出た映画が面白かったから(笑)」

 そら~ペンネームからして、周星馳好きでっしゃろ!と思わず笑ってしまった。

 ちなみに、たくいたと馳星周さんが面白いと思った周星馳の『鹿鼎記』は、


 
チャウ・シンチーの ロイヤル・トランプ [DVD]

チャウ・シンチーの ロイヤル・トランプ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD







 あと、岡崎先生の「金庸先生の歴史伝承」というコーナーで、『鹿鼎記』の主人公が、ロシアのピョートル大帝擁立の影で暗躍していたという説明の最後のツッコミが、なんともいえず面白かった。

 この本は、金庸先生の武侠小説初心者も楽しめると思うけど、何冊か金庸先生の本を読んだ人が読むと、もっと面白いと思う。ということから考えて、金庸迷増殖中の今こそこの本を出すべきやと思う今日この頃。

 この本面白いから、何度も読んじゃおう~♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

Mario

 この本中身濃いですよね。 小生のブログの記事は結構此処の内容をベースにしたのが(パクリでは在りません、参考に・・・ですので(汗))多いのです。
 金庸先生は「宮本武蔵」は解らないと想いますよ。 令狐冲との比較とかすると良く解ります。
 金先生の天龍記事も、「やっぱりそうですよね、ごもっとも」という所と、「違うんじゃない?」と言う所ありでした。
 笑傲江湖の愛情が政治に勝ったみたいな阿部先生の記事には「反論」したつもりです。 情愛なら盈盈ではなく儀琳でしょ最後に選ぶのは・・・って。 金庸先生も迷ったようですが、儀琳にしてしまうとあの小説の主題が100%逆になってしまいます。
 鹿鼎記あっての周星馳というのは、小説とこれ以外の周星馳映画も見てよく解りました。

 是非再発売して欲しい本ですよね。 
by Mario (2009-01-08 23:33) 

新選組副長助勤たくいた

>Marioさん
 はい、中身濃かったです。ある程度金庸先生の作品読んだほうが面白いと思います。
 「宮本武蔵」と令孤冲の比較ですか。面白そうですね!文学部のレポートになりそうですね!武侠は日本の剣豪達のような決闘をしないというコメントが、「なるほど~」と思いました。あの武蔵とお通さんのすれ違いがなかなかいいんですけどね~。

 そうですね!この本は、今こそ出すべき本だと思います。
by 新選組副長助勤たくいた (2009-01-09 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。