SSブログ

『雪山飛孤』 第三週 [射鵰英雄伝・天龍八部・神鵰侠侶]

 今日から、また『天龍八部』を読み耽ります。

 そんな新撰組副長助勤たくいたのブログへようこそ!


天龍八部〈7〉激闘少林寺

天龍八部〈7〉激闘少林寺

  • 作者: 金 庸
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本



 それでは、『雪山飛狐』行ってみよう!




  
雪山飛狐(せつざんひこ) DVD-BOX1

雪山飛狐(せつざんひこ) DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: マクザム
  • メディア: DVD




 今回は、苗人鳳と妻・南蘭の生活編です。

 苗人鳳が妻を連れてきたのは、苗家荘という邸。この邸は、平安末期の武士の邸みたいに、塀があって、門が櫓になっていて、ちょっと源平が頭を過ぎったゼィ。小作人たちが、田畑を耕し、苗人鳳が、武芸に励むなんて、まさに武士の生活そのものですよ。武士の場合は、馳射ですが。

 な~んて穏やかにテレビを見ていたのも束の間。たくいたの怒りのボルテージが、どんどん上がります。

 この南蘭、贅沢しすぎて、苗家の家計は火の車。

 堅物すぎて、女を見る目のない苗人鳳にも原因はありますが、って、女見る目無い時点でアウトです。

 が、それにしても、この南蘭は、酷い。

 正直、経済観念の無い女は、最悪です。ま、こんな女に財布を預ける苗人鳳も、人を見る目が無いのでアウトですが……。考えれば、痛い夫婦だ。

 結婚相手を選ぶ際、大事になるのが、経済観念、心根、政治信条と宗教。
 南蘭は、経済観念は、ゼロ。この時点で終わってますが、心根は、最悪。相手を思いやることなんて、これっぽっちもできません。

 そら~、娘捨てて男に走るような女ですから!

 あ~~、この女、グーで殴りたい~~

 金庸ドラマ史上、最悪の女性キャラです。

 そら~、邸が火事になっても、嫁はん放っておいて、「胡一刀」の位牌を持って逃げるって!
 旦那のこと、大事に思ってないから、大事に思ってもらえへんね。ざま~みさらせ!アッハッハ

 すると、下心丸見えの田帰農が、救いに行きます。
 しかし、このアホ女、田が好きなのは、この女が持ってるであろう、先祖から伝わる「アレ」とも知らずに、ホイホイついて行きよります。

 お前なんか、もてあそばれて、捨てられたらええねん!

 「あなたは私を理解してない!」と南蘭は、夫にむかって言うシーンがあるんですが、こいつの方が、苗人鳳の性格も、何を生業にしているのかも、家計のことも、な~んにも知らんやん。若いといや~それまでですが、こんなアホ女のことは、すぐに忘れたほうがいいで!苗人鳳。

 と、思ったら、娘を農業用の一輪車にのっけて、嫁を探す旅に出ます。って、「子連れ狼」か!?

 ちなみに、苗人鳳は、「公儀介錯人」ではありません。念のため。

 久しぶりに、熱くなってしまった……

 宇治冠者たくいたは、すばらしい妻を娶ってよかった。グハハハハ

 目指せ!胡一刀夫妻

 そんな感じです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

阿銀

>結婚相手を選ぶ際、大事になるのが、経済観念、心根、政治信条と宗教。
おっ!たまには隊長もいいこと言うねえ!
で、これらすべてがしうぐー妹と一致したわけね(赤面)
by 阿銀 (2008-09-26 23:24) 

新選組副長助勤たくいた

>阿銀さん
 もちろんですやん!
 アホ言いながらも、さりげなくチェックはいれまんがな。おほほほ

 胡一刀夫妻みたく、郭靖・黄蓉のような夫婦みたくなれるかどうかは、たくいたの努力次第ですね。

 頑張ります。
by 新選組副長助勤たくいた (2008-09-27 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。