SSブログ

源氏物語の宇治! 9月22日 [森鵰俠侶]

 前日、平家物語の舞台に行ったので、この日は、『源氏物語』の舞台・宇治へ。
 とはいうものの、たくいたにとっては、「宇治川の先陣争い」しか頭に浮かびませんが……

 あと、頼政と……

 そんな、紫雨御前に、
 「ちょっと太りすぎやで~」

 と言われ、ダイエットに励む宇治冠者、新撰組副長助勤たくいたのブログへようこそ!


あらすじで大づかみ『源氏物語』と平安文学 (講談社+アルファ文庫 E 50-1)

あらすじで大づかみ『源氏物語』と平安文学 (講談社+アルファ文庫 E 50-1)

  • 作者: 川合 章子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/06/19
  • メディア: 文庫





 「宇治に行ったら、中村藤吉さんとこで、抹茶パフェ食べたいよ~!」
 という紫雨御前の願いを叶えるべく、宇治へ向かう宇治冠者たくいたと紫雨御前。

 4時に、友人の家に寄るので、それまで自由時間。

 1時過ぎまでフラフラしてると、お腹がすいたので、宇治橋の辺の寿司屋へ。カウンターへ案内されると、近くの席に、ひげが特徴のダンディーな男性が座っていた。

 (あの人誰やろう?うちのお店の常連さんかな?)

 そんなことを考えながら、すしをパクつく宇治冠者と紫雨御前。最後の「ぼたん海老」で締めると、御前は、日焼け止めを塗りに、化粧室へ。

 すると、さっき見かけた男性が、お会計へ。そのとき、たくいた、思い出しました。

 (京都パープルサンガの加藤久監督や~!!

 京都のファンのくせに、すぐに浮かんでこなかったたくいた……。

 (サッカーファンの紫雨御前が、加藤監督に会えば、必ず喜ぶはず!!)

 と、化粧室のドアを見ても、御前が出てくる気配ナシ!

 (いそげ~!いそげ~! 加藤監督が帰っちゃうよ~~!!)

 結局、紫雨御前が出てきたころには、加藤監督、帰りはりました……。

 「でも、まだ駐車場にいはるかも!」
 ということで、駐車場から出てきはった加藤監督の車を二人でお見送り~♪

 その後、中村藤吉で抹茶パフェを食べ、友人の家へ。

 この友人。携帯をかけて、つながらないと、
 「携帯、不携帯やな。携帯の意味あらへん」
 が、口癖。

 友人の部屋で、たくいたが妹の携帯に電話かけると、不通。
 「妹さん、携帯を一階に置いてたから、多分、かけても気付かないよ」
 と、紫雨御前。
 「何や?あいつ。携帯、不携帯やな~」
 と言った瞬間、
 「さっぶ~」
 と、紫雨御前。

 (まずい!)
 
 友人に、目をやると、無言でうつむいている。

 (それ以上言うな!それ以上言うな!)
 と、必死に、目で合図を送るたくいた。その目をずっと見つめる紫雨御前。
 
 (伝わったか!)

 と思いきや、

 「それ、全然面白くないよ~」

 (最悪や……)

 気まずい空気が流れる。

 「携帯、不携帯は、さっぶいよ~~」

 (もうやめて~~~!)

 たくいたの心の叫びも、紫雨御前には届かず、御前は、こちらを見て笑っている。そしてそのとき、うつむいていた友人がこちらを見て言った。

 「たくいた、それ全然おもろないわ。日本語としてもおかしいし」
 
 (ええ~!?これ、お前の口癖やん……)

 そんなたくいたの心の叫びも虚しく、たくいた、一人、撃沈。いいですよ。ど~せ!ど~せ……

 帰り、寿司とパフェで腹いっぱいになったので、腹ごなしに歩いてたくいた府に帰ることに。

 途中、モリー邸の襲撃を計画。モリー邸に辿りつく。家には灯りが。どうやら、モリーは在宅のようである。そこで二人で急襲しようとするも、

 (鍵かかってる!!)

 外出するときでさえ、鍵かけない男が、家にいるのに鍵をかけるなんて!!

 「どうせいかがわしいことしてるに違いない!」
 「そうだよ。いるのに鍵かけるなんて、いかがわしいことしてるに違いない!!」

 ということで、モリーがいかがわしいことしている最中のモリー邸を後にする森鵰俠侶であった。

 

 

 
タグ:森鵰俠侶
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

阿銀

モリーったら、イメトレ中の隊長夫婦襲撃を恐れ、鍵をしめたのね…。
by 阿銀 (2008-09-26 23:29) 

新選組副長助勤たくいた

>阿銀さん
 イメトレ中かどうかは、実際見て確認はとってませんが、状況からみて間違いないでしょうね~(『相棒』の右京さん風)
by 新選組副長助勤たくいた (2008-09-27 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。