SSブログ

宇治で「赤毛のアン」に思いを馳せる  9月23日 [森鵰俠侶]

 たくいたは、大学時代、「赤毛のアン」にはまってましたよ。

 子供の頃、アニメの「赤毛のアン」にもはまったが、やはりミーガン・フォローズ主演の「赤毛のアン」は、最高だ!たくいたの中では、ミーガン・フォローズ=アンです。

 アン、アン、アン

 とっても大好き。ドラえ~もん~♪


赤毛のアン 特別版

赤毛のアン 特別版

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD




 この日は、特に予定もないので、宇治冠者たくいたの御殿で、紫雨御前や家族とまったりしておりました。

 ふと倉庫を横切ると、たくいたのカナダ留学時代の写真がいっぱい入った袋を発見。早速、紫雨御前に見せようと居間へ運ぶ。

 若かりし頃のたくいたの学園生活が記録された写真。当時のたくいたは、やせてたな~。

 「別人やん!」
 と、紫雨御前。
 「当時は、日本人って聞かれたことないね。中国行っても、カナダ行っても、『タイ人?香港人?』って聞かれたもんだよ」
 当時は気付かなかったが、今見ると、

 (たしかに香港人っぽい……)

 「香港から来た留学生が、『あなた、香港の俳優に似てるよ!』って、よく言われたもんだよ」
 
 写真を、まじまじ見ながら、紫雨御前が、
 「返還前の香港の俳優だよ!レオン・カーフェイっぽいね」

 (男前やん!レオン・カーフェイ)

 ということで、娘・小旻が、夫を「リヨン」と呼ぶように、御前も、「レオン」、もしくは「トニー」と呼ばせることにします。アハハ


 そんな話は、さておき、留学時代の写真を眺めていると、たくいたが「プリンス・エドワード・アイランド(P・E・I)」に行ったときの写真が出てきた。
 たくいたが、この島を訪れた理由は、ひとつ。ここが、「赤毛のアン」の舞台だから。しかし、この話、本国カナダでは、あまり人気のある話ではない。何故かは知らんけど。
 ちなみに、たくいたのクラスメートは、映画のアンを演じたミーガン・フォローズの実家の隣にホームステイしてました。
 (ちきしょー!)

 ちなみに、モンクトンで乗り換えたとき、買った本が、「アルプスの少女ハイジ」って、全然関係ないやないか~い!(髭男爵風)



 島に到着し、バスを降りると、島には、レンタカーしか交通手段が無かった。シャーロットタウンのB&Bに宿をとると、名物のロブスターを毎晩食べてました。オホホ
 
 懐かしいな~

 「新婚旅行、カナダでもええで!」
 と思わず言ってしまったよ。

P.E.I 001s.JPG
P.E.I 001ss.JPG
 マシューが、男の子を迎えに行ったら、女の子のアンが駅のモデルになったらしいケンジントン駅です。

 マシューの馬車に乗って、アンは空想に耽りながら、でっかい独り言を言うんです。たくいたも、運転しながら、独り言ぶつくさ言ってましたよ。ぶはははは

P.E.I 009s.JPG
 アンの家~

P.E.I 002s.JPG
 で、アンの部屋です。女の子の部屋です。おくてなたくいたは、もうドキドキです……うほっ!

P.E.I 008s.JPG
P.E.I 006s.JPG
 「お化けの森」で、たそがれるたくいた。

P.E.I 007s.JPG
 作者ルーシー・モンゴメリが勤めていた郵便局。

 PEIの景色も、何枚か。

P.E.I 010s.JPG

 ↑「Dr.コトー」の病院のロケ地じゃないよ

P.E.I 003s.JPG

P.E.I 005s.JPG


 おお~!なんか懐かしいな~~

 紫雨御前が、たくいたの師匠の面白写真にドン引きしたり、ハロウィンパーティーのときの頭を斧でかち割られてる画像を観て、キャーキャー言っているころ、こうして懐かしんでおりましたとさ、って、新山千春か!




 





 
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

705号

>「レオン」、もしくは「トニー」と呼ばせることにします。
トニーはやめれ。。。(ー_ー)!!
張り倒されたくなくば、トニーはやめれ。

byトニー・レオンファンな705号。
by 705号 (2008-09-26 18:39) 

新選組副長助勤たくいた

>705号さん
 アッハッハ
 わかりました!
 「トニー・レオン・カーフェイ」と呼ばせるようにします。

 ぎゃはっはは

 byトニー・レオン・カーフェイなたくいた
by 新選組副長助勤たくいた (2008-09-26 19:04) 

阿銀

PEIはいつか行ってみたい~!
私はアンよりもドラマ「アボンリーへの道」のファンです。
このドラマには、ギルバートが登場してたな~、マリラが亡くなった時。アンは子供と一緒に熱病にかかり来られなかったという設定になってました。

>おくてなたくいたは、もうドキドキです……うほっ!

うそをもうせ!アンのベッドに寝転んであんなことをしてきたに違いない!
by 阿銀 (2008-09-26 23:21) 

新選組副長助勤たくいた

>阿銀さん
 PEI、いいとこですよ~!
 赤土の海岸の写真もあるはずなんですが、見あたらないので、今回アップできませんでした。

 一般に広く開放している部屋なんで、そんなあんなことなんてできませんよ。うはははは
 ちなみに、アンに扮したお嬢さんもいます。
by 新選組副長助勤たくいた (2008-09-27 00:47) 

みっちゃん

 >御前も、「レオン」、もしくは「トニー」と呼ばせることにします

(・_・)う~ん・・・ あばたもエクボやな♪

昔から、ポーズとる姿は変わらんわね 笑
by みっちゃん (2008-10-04 12:53) 

新選組副長助勤たくいた

>みっちゃん
 どはははは

 そうだね。昔の写真も、結構ポーズとってるかも。イケメン風に。
 ハハハハハ
by 新選組副長助勤たくいた (2008-10-04 20:48) 

小旻

私もミーガンのアンは大好きですが・・・・アンの家に行けたのもうらやましいですが・・・・
>娘・小旻が、夫を「リヨン」と呼ぶように、御前も、「レオン」、もしくは「トニー」と呼ばせることにします。アハハ
却下・・・・
何でうちを例えるの・・・・違うでしょうが・・・うちは似てるてば~
おとん、おかはんでいいの二人は~
by 小旻 (2008-10-19 20:39) 

新選組副長助勤たくいた

>娘よ
 いいとこだよ~アンの島~
 ミーガンのアン、可愛いよね~

 いいじゃん~♪
 かたいこと言わない、言わない!
 アハハハハ
by 新選組副長助勤たくいた (2008-10-20 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。