SSブログ

京都発 三室戸寺の紫陽花 [京の四季]

 熊野古道の石像の頭部が、何者かに壊されたらしい。

 熊野古道をこよなく愛する男たくいたにとって、悲しい知らせだ。



 しかし、蒸し暑い。
 身体にカビが生えそうなくらい蒸し蒸しするこの季節こそ、紫陽花の美しさをたんのうしよう!
 ということで、恐ろしく老化が進んでる35歳独身、恋人募集中の黒いTシャツがトレードマークのあの男と、紫陽花で有名な三室戸寺へ行って来た。

三室戸寺 山門へ.jpg

 いつも、この寺にある「ようおまいり」と記された石碑の前に立つと、たくいたのラップ魂に、火がつくのだが、最近、武侠小説にはまっているたくいたは、膝の悪いモリーのために、詩を吟じてみる。

 題して、モリーに捧げる詩     作 西條たくいた

 食後はいつも豚足  そんなおいら短足
 腰痛でできない反側  膝も痛いし休職 
 青魚食べる約束  鰯食べて嘆息
 人生ときには休息  時には必要蛇足

 うち、うち、膝痛なんかにまけへんねん!
 こんな痛みに負けへんねん!



 などと、下手な詩を吟じながら、紫陽花園を望む。
 膝、早よ治して、横浜に来い!モリー

紫陽花園を望む.jpg

 令孤冲は、菜の花畑やったけど、たくいたは紫陽花園やねん!
 しかし、紫陽花を愛でる前に、まずお参り。

三室戸寺 本堂.jpg

 何度も来ているにも関わらず、モリーが、「ここに100円の線香あるねんな!?」ととぼけたコメント。
 「節穴か!」
 (めがね拭いたろか!?)

 そんなモリーのことだから、紫陽花園に紫陽花が咲いていたかも分かってない可能性がありますが、
Image596.jpgImage598.jpg三室戸寺.jpg

 ついでに、三室戸寺の池
三室戸寺の池.jpg

 モリーファンの皆様、お待たせいたしました。
 紫陽花とモリー
Image597.jpg


 


 
 
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

しうぐー

綺麗ですね~。
いつか行ってみたいです、紫陽花の季節の三室戸寺。

モリーさん、早く元気になるといいですね~。

ところで、食後はいつも豚足!?
by しうぐー (2008-06-19 23:20) 

そーすけ

こんばんは
おお、さすがに京都はむしむしですか^^;
梅雨が明ければ明けたで、がんがんに暑いですしねぇ。どっちがいいです?^^
こんな季節に似合うのはやっぱりモリー・・・ちゃう、紫陽花ですね。どこに行っても最近は紫陽花。よくよく見ると種類もいろいろとあるんですねぇ。
モリーはすっかりキャラが立ってしまいましたね。すごいことだ。すっかりモリーファンだぜぇ^^
by そーすけ (2008-06-20 00:51) 

新選組副長助勤たくいた

>しうぐーさん
 綺麗ですよ。三室戸寺。
 しうぐーさんが、京都にお越しのときには、案内しますよ。

 そうですね。モリー、早く元気になってほしいです。いつもというほどでもないんですが、食後に豚足大丈夫な男です。でも、今は病気なんで鰯とか鯖しかダメでしょうね。
by 新選組副長助勤たくいた (2008-06-20 17:19) 

新選組副長助勤たくいた

>そーすけさん
 ご無沙汰しております。
 京都は、むしむしです。
 がんがんもむしむしも嫌ですね。カラッと晴れるのが一番いいんですが。

 そうそう!こんな季節には、やっぱりモリーじゃないですね、紫陽花が合いますね!三室戸寺は、一万株の紫陽花が、咲き誇ってるって感じで、とても美しいです。

 モリーファン、意外と多いことにビックリします。
 江湖では、破顔野獣の二つ名で、女子の心を鷲掴みです。
by 新選組副長助勤たくいた (2008-06-20 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。