SSブログ

碧血剣、読破! 『碧血剣』 [射鵰英雄伝・天龍八部・神鵰侠侶]

 今月課題の『碧血剣』、ようやく読み終えました!


碧血剣〈3〉北京落城 (徳間文庫)

碧血剣〈3〉北京落城 (徳間文庫)

  • 作者: 岡崎 由美
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 文庫



 ちなみに、もうすぐ、「チャンネルNECO」にお目見えです! いや~、『書剣恩仇録』の「勢い」とか、畳み掛ける面白さとか、主人公・陳家洛の魅力とか、第一作なのに、
 (すごい!)
 と思ったんですが、今度の『碧血剣』も、すごく面白かった!ストーリーは、もう一巻読めば、大体予測できるという金庸先生の作品にしては、波乱万丈はないのですが、面白かった!
 袁承志の、崋山を下りたときから、、すでに「無敵」に近い強さ!なんかアメリカンなヒーローみたいな感じで、よかった。しかし、若いのに、人間できてるな~、袁承志。
 金蛇郎君が、かっこいい!と聞いて読んだわりには、
 (それほど……)
 だった。特に何の魅力も感じないが、「金庸迷の部屋」に入るとき、「金蛇郎君」を名乗ると、即「却下」だから、やっぱり人気者なんだろう。金蛇郎君より、「金蛇剣」に魅力を感じた。って、これ「五毒教」の宝剣やん!
 話は、読みやすく、格闘シーンは、今まで読んだ作品の中では、一番、興奮した。

 『笑傲江湖』を読んだ後の『碧血剣』。「崋山派」とか、「五毒教」とか、共通した門派が出てきたりしたので、時代が下って、こうなったのか!?と想像しながら読んでたので、話自体をこっちが勝手にふくらましていたのか、面白さ倍増でした。
 だって、何鉄手の先輩が、藍鳳凰ちゃんですゼィ!「五毒教」の教主は、なんか非常事態でも、緊張感が無いのは、伝統なのか!とか、藍鳳凰ちゃんも、「金蛇剣」振り回してたのか!?とか、想像するだけでワクワクですゼィ。
 袁承志が、「独孤九剣を使ってなかったから、これは伝承されてないんや~とかね。いや~愉快!愉快!
 でも、あの崋山派の「風」って、風清揚のことなのかが、すごく気になるたくいたでした。

 李岩は、泣けた。切ないね。

 完璧に近い袁承志が、夏青青に振り回されるところは、最高だ!女性というものは、多かれ少なかれ、ああいう感じで、好きな男を振り回すもんだけど、その対処の仕方が、誠意のある男の対応でいいね。浮気な男は、本当に、違う女に走っちゃうもんね。そういう意味じゃ、夏青青は、男を見る眼があるね。ああいう振り回しをする女性は、いいね。最初の頃の残酷な夏青青は、引くけど。でも、たくいたが引く位エグイ夏青青に、袁承志が惹かれてたということは、

 (袁承志は、男の器が違うゼィ!)

 ちなみに、この作品で、一番のお気に入りは、黄真!黄真の、闘うシーンが、もうちょっと見たかった!


 こんな感想でええんか……
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 16

まや

>こんな感想でええんか……

ええんです・・・。
でも大方の予想通り、やっぱり青青擁護なのですね(笑)
そうか!結局振り回されたいのか!(爆)

by まや (2008-05-19 14:33) 

阿銀

>李岩は、泣けた。切ないね。
この李岩を楓が演じるのよ~キャー(赤面)

まやさん、
>そうか!結局振り回されたいのか!(爆)
M4(マゾ隊4人組)のリーダーですから!
青青(チンチン)に振り回されたいのですよ。
by 阿銀 (2008-05-19 15:17) 

Manbo

金蛇郎君については私も同感です。
ちょっと人気だけが一人歩きしているような感じはありますよね。

でも青青については同感じゃないです。
私はそこまでM気はないので、あんな我儘で自己中心的で鬼のように嫉妬深い女に振り回されるなんて真っ平御免です@@

ドラマのほうは阿九が原作に比べるとずっと掘り下げて描かれているので、
そっちには期待して良いですよ。
by Manbo (2008-05-19 16:26) 

ぽにゅん

読破されましたか。
確かに珍しく主人公最初から強かったですね~。

ぽにゅんは今連城訣下巻呼んでます。
ドラマより原作の方が悲惨ですね。
いきなり指落とされちゃうし(>_<)

ちなみに明日私用で有休のため、マッタリしているぽにゅんですw
by ぽにゅん (2008-05-19 23:50) 

新選組副長助勤たくいた

>まやさん
 青青、後半、可愛いじゃないですか。
 女というものは、多かれ少なかれ男を振り回すものですよ。アハハ
by 新選組副長助勤たくいた (2008-05-20 13:15) 

新選組副長助勤たくいた

>阿銀さん
 そうそう!李岩、楓ですね~
 よかったですね!今度は、普通に見れそうです。

 M4のメンバーじゃありませんから。

 青青め~!それがしの「金蛇剣」を受けてみよ~~

by 新選組副長助勤たくいた (2008-05-20 13:18) 

新選組副長助勤たくいた

>Manboさん
 ですよね~
 僕も、なんであんなに「金蛇郎君」が人気あるのか分かりません。人として惹かれるものは何もないし、やたら執念深いし、武功も、結局、やられてるやん!っていう感じだし、たしかに境遇は、可哀想といえば可哀想ですが。単に、名前の響きがカッコいいだけのような気がする今日この頃です。

 青青、ダメでしたか。
 好きな女の子に、適当に振り回されるのは、結構いいもんですよ、アハハ

 阿九は、最後、結構、印象に残りましたね。何鉄手と。
 ドラマが楽しみです!

by 新選組副長助勤たくいた (2008-05-20 13:22) 

新選組副長助勤たくいた

>ぽにゅんさん
 ようやく読破しましたよ。次は、「侠客行」です!

 「連城訣」の狄雲は、悲惨ですよ。ボロボロですよ。
 丁典が、いい男なんですよね~
 武功も内功も凄いし!

 ドラマより、原作のエンディングが、凄く好きです。
 
by 新選組副長助勤たくいた (2008-05-20 13:26) 

阿銀

そなたの青青は蛇剣みたいにクネクネしておるのか…。
黒T氏が喜ぶわけじゃわい。
by 阿銀 (2008-05-21 13:30) 

新選組副長助勤たくいた

>阿銀さん
 青青は、金蛇郎君の娘ですから!って、何のこっちゃ!?
 金蛇郎君の青青がぼくのなんですよ!

 黒Tは、碧血剣知らないですから…
by 新選組副長助勤たくいた (2008-05-21 16:33) 

Manbo

>金蛇郎君の青青(チンチン)がぼくのなんですよ!

だいたんですね@@

by Manbo (2008-05-22 17:13) 

新選組副長助勤たくいた

>Manboさん
 アハハ
 なかなか、音にすると、語弊を招きそうですね。
 分かりやすく言うと、黄ちゃんが可愛いということで。アハハ
by 新選組副長助勤たくいた (2008-05-22 20:48) 

D

>金蛇郎君
噂が一人歩きなんですか??
Dは、原作を読んだ時から、好きでしたけれどね~。
ほんとに短いシーンですが、
恩儀に見せる、優しさに、ホロッときました。

Dが、金蛇郎君好きなのは、名前からではありませんよ~。
死して尚、作品中、ずっと登場人物達に影響を与え続ける彼は、
異色中の異色、悪でありながら善をも持ち合わす・・・
正直すごいと思ったからです。
脳内の中で、かっこいい金蛇郎君を、形成したのかもしれませんね。
ホントは、人の持ち物を盗んで、武芸に磨きをかけたのに・・・(爆)
by (2008-05-23 08:25) 

新選組副長助勤たくいた

>Dさん
 金蛇郎君ですか…
 すみません。目的のために手段を選ばなかったけど、つめが甘くて死んだ人っていう印象しかないです。
 金蛇郎君と温儀の話より、金蛇郎君と五毒教のストーカーおばちゃんとの話の方が、面白かったです。
by 新選組副長助勤たくいた (2008-05-23 12:09) 

705号

やっと読みましたか「碧血剣」!
とか言いながら、私はいまいちなんだなこの作は。。。

ほほぉ~、やっぱりあなたはいじめられたいらしい。。。 ̄m ̄ ふふ
青青がお気にか。。。だと思いやんした。

おっと、ご無沙汰なのに挨拶もせんとご無礼おばいたしました。<m(__)m>
お元気でしたかな?
私705号、メタボな体を少しでも改造しようとフィットネスクラブなぞに加入し、6月より励む所存。
さて、上手くメタボ脱出できますか否か?
また逢えたらいいね!てか8月は???
by 705号 (2008-05-23 19:59) 

新選組副長助勤たくいた

>705号さん
 ご無沙汰しております。元気ですよ。メタボッてきましたが…

 「碧血剣」いまいちでしたか!?
 なかなか感想というのは、十人十色ですね。アハハ
 僕は、「笑傲江湖」を想像して読んでいたので、物凄く面白かったですよ。でも、金庸先生にしては、波乱万丈が少なかったかもしれないですね。袁くんも、いきなり強いし。この辺りは、好き嫌いの境界になってるかもしれないですね。

 横浜、よほどのことがない限り、参加しますよ!
 では、横浜でお会いしましょう!!それまで、お元気で
 
 

 いやいや苛められたい訳じゃないのですが、残酷でない青青は、乙女らしく可愛い性格ですよ。
 
by 新選組副長助勤たくいた (2008-05-24 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。