SSブログ

蒼き狼と行く伏見 その1 蘇る金狼編 [森鵰俠侶]

 4年ぶりに歯医者に行った。

 たまりにたまった歯石を除去してもらった。

 さすがに痛かった。ちゃんと半年毎に行こうと決心した病院・歯医者が大嫌いな新選組副長助勤たくいたのブログへようこそ。


 
英傑の日本史 源平争乱編 (角川文庫)

英傑の日本史 源平争乱編 (角川文庫)

  • 作者: 井沢 元彦
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2008/09/25
  • メディア: 文庫



 井沢氏の本を読むのは初めて。その時代をバクッと掴むにはいい本だし、その辺の説明は分かりやすいけど、何でその説をとるのかっていう説明がかなり不足してる気がする。


 金沢から帰還した”韓流一番”こと、カーン(汗)と珍しく休みが合ったので、伏見に昼飯を食べに行くことになったたくいたとしうぐー。

 朝一番に歯医者に行き、散髪も済ませ、待ち合わせの駅に向かう。

 駅に着く直前、「ちょっと遅れる~」というカーン(汗)の連絡があったので、ゆっくり駅に向かうと、丐幇らしい男が改札口近くで佇んでいる。

 よく見ると、丐幇の八袋長老のモリーニョだった。

 「何してんねん? こんなところで」

 と、尋ねると、驚いた表情でこちらを見るモリーニョ。

 「え!? 今日、伏見の鳥せいに行くんやろう?」

 「え? 何で知ってるねん?」

 「いやいや、カーン(汗)に誘われたから……」

 そうか、誘ってなかったから来るとは思ってなかったが、来てしまったからには仕方ない。

 そんなやりとりをしていると、カーン(汗)が登場。

 (若いときより、爽やかになってるじゃねぇか! カーン(汗))

 カーンとモリーニョ、そして、たくいたとしうぐーの四人で伏見にある「鳥せい」へ行く。

 ここの名物「鳥せいラーメン」を全員で注文し、食べたい串焼きを追加する。たくいたとモリーニョは更にビールを注文。

 (あれ!? カーン(汗)はビール要らんのか? 昼からは飲まない主義なのか?)

 ここで、モリーニョが、

 「この前の不足分払うわ!」

 と、少し不機嫌そうに財布を取り出す。

 先月、モリーニョとしうぐーと三人で「鳥せいラーメン」を食べに「鳥せい」に行った際、「僕、1800円で足りると思うねん」と、モリーニョからお金を手渡され、すっかり安心していたのだが、帰宅後、調べてみると、モリーニョは2400円弱の飲み食いをしていたことが判明し、

 (あいつは信用ならねぇ!)

 というネタで、たくいたがあちこちで「ウケ」を取っていたのだ。

 かなり、「モリーニョは金に汚い」とか、「モリーニョは年下にでもタカル」とかネタにしていたので、モリーニョ、少しご立腹の様子だ。しかし、事実なので仕方ない。

 「会計のときでええで」

 「今、払っとく」

 「じゃあ、500円でええわ」

 「いや、金沢行ったときの帰りの電車賃も払うわ」

 「あれは、お前が『隊長、電車賃頂戴~』って言うて、やったヤツやからええわ。貸した金やったら返してもらうけど、あれはやった金やから」

 ということで、500円受け取ると、レバーをツマミにビールを飲む。

 (美味いゼィ!)

 ここのラーメンは美味い。ラーメンを食べ終わると、串焼きをつまみにビールを飲む。

 「琥珀の時間をおかわり!」

 カーンはモツ系が苦手らしく、正統派の串焼きを。モリーニョとしうぐーは好みが近いからか、テールや皮を中心に5・6本ずつ。たくいたは、砂ずりとなんこつとレバーで7本ばかり食べる。

 ビールを飲みながら、何気に

 「モリーニョ、この前、ここにラーメン食べに来たとき、何を計算し忘れて500円少なく申告してん?」

 と尋ねる。

 (え!?) と驚いた表情をしながらも、

 「ラ……、ラーメン……」

 と呟くモリーニョ。

 「ラーメンって、メインやん! メインの勘定するの忘れるなよ」

 (てっきり、サイドメニューかと思ったゼィ!)

 
 4人、かなりお腹がいい塩梅になったので、店を出ることに。たくいたは、隣にいたしうぐーに、食事代を手渡す。モリーニョは、席を立ちながら、

 「たしか、僕、串焼き三本やから……」

 と言った瞬間、

 「三本じゃないやろっ!!」と、カーン・しうぐー・たくいたの三人に猛烈につっこまれておりました。

 「モリーニョさん、6本やん!」

 串入れを指差しながら叫ぶしうぐー。

 危うく、今回も500円くらい過少申告されるところやったゼィ。



 モリーニョ、”ある”意味、危険な男だゼィ……



 
 
蘇える金狼 [DVD]

蘇える金狼 [DVD]

  • 出版社/メーカー: PI,ASM/角川書店
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。