SSブログ

読書の秋 [雑談]

 先日、寝言で、

 「モリーニョのヤローが最後に龍馬の酒なんか飲みやがるから、俺も最後に龍馬の酒飲んだゼィ!あのヤロー!!」

 と大声で叫んでいたらしい新撰組副長助勤たくいたのブログにようこそ!

 しかし、「JIN -仁ー」は、いいドラマだね。

 緒方洪庵の最期には泣いた。『TOP GUN』がどうこうと、日記に書いてる自分を恥ずかしく思う今日この頃。




  今年は、ばたばたしていて、読書すらあんまりしてなかったけれど、ようやく一冊だけ読み終わった。


日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)

  • 作者: 網野 善彦
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2005/07/06
  • メディア: 文庫



 この本、非常に面白かった。

 「百姓」というのは、「農民」とイコールでないよ~っていうところの話は、非常に為になった。意味を間違ってとってたら、どんな文献読んだって、解釈間違えるわな。翻訳サイトで、「百姓」を翻訳すると、「庶民」と出てきた。農業国とするなら、何故に「飢饉」が多かったかという答えも明快だった。

 あと、荘園のことや当時の貨幣のことなど、知りたかったことも分かったので、面白かった。

 しっかし、自分は日本人なのに、日本のこと、全然知らないことに改めて驚く。

 
 この本が面白かったので、ネットショッピングをしてしまった。




日本の中世国家 (岩波現代文庫)

日本の中世国家 (岩波現代文庫)

  • 作者: 佐藤 進一
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 文庫



増補 検非違使―中世のけがれと権力 (平凡社ライブラリー)

増補 検非違使―中世のけがれと権力 (平凡社ライブラリー)

  • 作者: 丹生谷 哲一
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本



 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

重剣

たく兄は、いつも勉強熱心ですなぁ。
頭が下がりますばい。
by 重剣 (2009-11-26 19:49) 

新選組副長助勤たくいた

>重剣さん

 勉強は大嫌いですよ。アッハッハ

 ただ、網野先生の本は教科書の日本史とは切り口が違うので面白いです。っていうか、日本史の授業って何かあんまり意味ないよな!?ってすごく「不毛」な時間を過ごした気分になります。
by 新選組副長助勤たくいた (2009-11-27 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。