SSブログ

カルピスの思い出 ~小学生の頃の懐かしい思い出~ [雑談]

 昨日は、岡山へ法事に行ってました。

 たくいたです。

 法事が終わり、京都へ帰る特急「やくも」の中で御前と話をしていると、カルピスの工場が岡山にあるという話になった。

 「カルピスの工場、岡山にもあるよ」

 カルピスと聞いて、遠い昔に思いを馳せるたくいた。子供のとき、カルピスの原液を水で薄めて、おばあちゃんがよく飲ませてくれたものだ。

 「カルピス飲んだら、唾が糸引くよな~」

 ”そんなこと、カルピス飲んだら当たり前だろう?”くらいな勢いで語るたくいた。

 「え!?そんなこと知らんよ」

 「え!?うそ~!? カルピス飲んだ後の唾って乳白色の糸引いたみたいになるねん。それを勢いよく吸うと、その唾が、また口の中に戻るんや」

 「そんな汚いこと、初めて知ったわ!」

 と、この時はここで話が終わったのですが、今日、妹に、

 「カルピス飲んだら、唾が糸引くよな~」

 「うんうん」と何度も頷く妹。

 「あれ吸うたら、また戻ってくるよな~」

 するとさっきまでウンウン頷いていた妹の眼差しが俄かに殺気を帯びる。

 「小学校のとき、お兄ちゃん、私の両肩を膝で押さえつけて逃げれんようにして、『罰ゲームや!』いうて、顔の上でカルピスの唾を口から出したり戻したりしてたやん!最悪やわ!」

 過去を思い出し、怒り出す妹。

 「うわ~!最低~!唾で遊んだいう話でも大概引いたのに、そんなん”ドン引き”やわ!」

 と、御前にまで白い目で見られてしまう始末。


 
 「因果応報」という摂理を思わぬところで痛感したたくいた36歳の冬。

 
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 5

tasuchan

それでは”ドン引き”ついでに御前を相手に実演如何でしょうか?
さすればこの技の奥深い真髄に バコ(頭を殴る音)・・・。
by tasuchan (2009-02-27 19:46) 

新選組副長助勤たくいた

>たすちゃん

 ナイスありがとうございます!

 さ、さすがにそれだけは怖くてできません……。
by 新選組副長助勤たくいた (2009-02-28 18:18) 

阿銀

唾が糸引く~?
カルピスで~?(赤面)

知らんかったばい…
by 阿銀 (2009-03-02 14:49) 

新選組副長助勤たくいた

>阿銀さん
 やはり糸引くカルピスに反応すると思ってました。

 ニヤリ……。
by 新選組副長助勤たくいた (2009-03-04 13:00) 

阿銀

し、しまった…。
罠にはまったか…。
by 阿銀 (2009-03-04 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。