SSブログ

カフェを探して三千里 ~平家物語と長州幇会とモリー~ [森鵰剣侠]

 いや~平忠盛灯籠の反応が、たくいたブログ史上最高に悪くてびっくりな宇治冠者、新撰組副長助勤たくいたのブログへようこそ!

 読むのが遅いたくいたは、未だに



宮尾本 平家物語〈1〉青龍之巻 (朝日文庫)

宮尾本 平家物語〈1〉青龍之巻 (朝日文庫)

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 文庫



 宮廷のドロドロを、分かりやすく解説した本は、



平安の春 (講談社学術文庫)

平安の春 (講談社学術文庫)

  • 作者: 角田 文衛
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 文庫



 これを読むと、宮廷のドロドロを簡潔に説明してて分かりやすいです。

 モリーが、「SWEET三国志」を是非読んでもらいたい人がいる!と言うので、借りていた「SWEET三国志」を返すことに。


SWEET三国志 (1) (MF文庫)

SWEET三国志 (1) (MF文庫)

  • 作者: 片山 まさゆき
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 文庫



 ついでに借りていた「保元物語・平治物語・平家物語」と、桃花島の島主どぅいちゃんにいただいた三種のお年玉のうちのひとつ”カレードロップ”を持って、モリー邸を目指す。

 今年の新年会は焼き鳥屋で行ったため、モリー邸を訪れるのは今年はじめて。

 カレードロップを手に取り、

 「実は昨日から喉の調子が悪くて……。ちょうどいいときにドロップやね~。カレー味はどうかと思うけど……」

 と、感激のあまり声が出ない様子のモリー。師匠の愛に、しみじみ感激するたくいた&モリー。

 「ちょっとコーヒーでも飲もうか?」

 と、喫茶モンキーを目指す。

 歩くこと数分。モンキーはお休み。

 「なら、下にある喫茶にでも行くか?」

 下の喫茶もお休み。仕方なく珈琲館を目指す。珈琲館に辿り着くも、今日は営業時間短縮で間もなく閉店の張り紙が。その後、カフェ・ウィーンもラストオーダーの時間が過ぎていたため、入店を断念。

 「いや~何で今日は喫茶店にフラれまくってるんやろう?」

 「多分、今日はなんとなくモリーが来る気配がしたから、店じまいしてんのちゃうか?」

 「おかしいな~、ここ数年、店の備品壊した記憶ないのに」

 ちなみに、前回はソファーをぶっ壊してしまい、入店禁止になったらしい。

 (芹沢派め!)

 と思ったものの、たくいたは、まやさんの町家の一部を損壊させていたことを思い出した。

 しかたなく、マクド(東京では”マック”やったね)でお茶することに。

 話題は、モリーが夢中になった


セブンソード TVシリーズ DVD-BOX 1

セブンソード TVシリーズ DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • メディア: DVD



 どうも春華ちゃんの魅力に嵌ってしまったらしく、

 「おお!ボーイズラブやね?」

 「ボーイズやないやろう!?」

 とまんざらでも無い様子。
 

 話は、江湖の話題に移った。
 
 来月、長州で幇会があるらしい。

 「モリー、新撰組の隊服着て行ってこいよ。俺、おんなじ日に備中で法事があるから行けへんし……」

 「じゃ、帰りの新幹線合わせろよ」

 などと話をしていたんですが、

 来月、長州で幇会あるらしいです。興味のある方は、ココ!

 酔っても阿吉さんに粗相しないように注意しておきました。起きたら百会にフォークが刺さってるかもしれません。

 「アブドーラザ・ブッチャーですな……」


 そう言いながら、にやりと笑うモリー。って、長州に行く路銀は持っているのか!?モリー

 

ブッチャー 幸福な流血―アブドーラ・ザ・ブッチャー自伝

ブッチャー 幸福な流血―アブドーラ・ザ・ブッチャー自伝

  • 作者: アブドーラザブッチャー
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本



 新年始まって早々、嵐の予感……

 早々で思い出した。



レッドクリフ Part I コレクターズ・エディション

レッドクリフ Part I コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: エイベックスマーケティングコミュニケーションズ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 5

阿吉

おぉっ!モリーさん参戦ですか?
平家ゆかりの場所、バンバン回りますよ~!
歓迎歓迎!
フォーク&ナイフ&スプーン用意しときます(^^)
たくいたさん&しうぐーさんもぜひ来て下さい!
調整役は、例によって八雲幇主です!
by 阿吉 (2009-01-19 19:39) 

阿吉

あっ!見落としてました(^^;
お二人は備中で法事なんですね~。
残念!
by 阿吉 (2009-01-19 19:40) 

阿銀

モリーが参戦?
阿吉っつぁんの操があぶないー!

春華に夢中になったんだ。
どぅい姐と取り合いになるね(笑)
by 阿銀 (2009-01-20 22:41) 

新選組副長助勤たくいた

>阿吉さん
 まだモリーも行けるかどうかわかりませんが、もし参戦するようでしたら、宜しくお願い申し上げます。

 平家ゆかりの場所をバンバンというところで、かなり惹かれますが、今回は法事があるので残念です。
by 新選組副長助勤たくいた (2009-01-21 01:08) 

新選組副長助勤たくいた

>阿銀さん
 モリーが参戦すれば、また粗相するのは目に見えてるのですが、今回は、春華ちゃんに夢中なモリーのこと、間違いなく八雲幇主と熱い抱擁していることでしょう。

 合掌
by 新選組副長助勤たくいた (2009-01-21 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。