SSブログ

熱血あばれはっちゃく ~雪山バンザイ (秘)作戦~ [あばれはっちゃく]

 紫雨御前とはじめて会って一年が経ちました。

 宇治冠者たくいたのブログへようこそ!

 今日は、そんな出会いを記念して、『熱血あばれはっちゃく』でいってみよう!



 いや~、『あばれはっちゃく』は、武侠モノだな……

 正直、紫雨御前は、『あばれはっちゃく』シリーズに、な~んの関心もございません。
 備中は、テレ朝系列が映ってなかったというのも、大きな原因のひとつですが、世代が違う!

 そんな『あばれはっちゃく』に興味のない御前をほったらかして、先週の月曜日は、『あばれはっちゃく』鑑賞をしておりました。

 そのエンディングの『バンバンビンビンはっちゃめちゃ』という曲(タイトルからして、はっちゃめちゃなんですが……)。紫雨御前は、この曲を聴いて、「何これ~~!?」と、ある意味、カルチャーショックを受けたというか、呆れて聴いていたんですが、この曲の編曲を、かの大御所・久石譲さんがやっておられるという驚愕の事実を知ってしまい、『あばれはっちゃく』の奥の深さを知ったわけですが……



 そのときの、次回予告が凄かった。
 はっちゃくのお父さん役は、『水戸黄門』の水戸光圀役で有名な東野英治郎さんの息子・東野英心さんが演じてはるのは有名です。
 その予告が、東野英心と、バッタモンの水戸黄門が出るという、すごい予告。

 (これは見なければ!)

 と、決意しなくても、毎週観てるんで、観るんですが、水戸黄門は、取引先のお偉いさんでした。
 最後、水戸黄門、はっちゃくに、本物の印籠をプレゼントして、水戸に帰ります。

 こんな話は、前節みたいなもんです。その次の話に、「男!あばれはっちゃく」のはっちゃく役だった栗又厚さんが、竜次さんという役で出ます。

 先生に連れられて、クラスメートたちとスキー場へ向かったはっちゃく一行。

 バスの車窓から雪原を見るはっちゃく。すると、柔道着を着た竜次さんが、寒稽古してはります。

 (風邪ひくで~)

 はっちゃく達が泊まるホテルの前を歩く、ブルジョワ風の老女。どうもこのホテルのオーナーらしい。その老女の前に、突如現れた柔道着姿の竜次さん。

 掛け声をあげながら、老女に飛びかかる竜次さん。しかし、あっさり投げ飛ばされてしまいます。

 この老女。実は、竜次さんの祖母で、伝説の女柔道家らしい。そして、伝説の柔道家になるべく竜次さんは、日々鍛錬をしているのですが、お祖母さんは、柔道家として一皮むけるまで、会ってくれないという。

 (武侠の香りがするゼィ!)

 竜次さん、はっちゃくを自分の家という祠へ案内します。入り口に、「竜次」という表札。そして、中に入ると、お稲荷さんがゴロゴロしてます。

 「お祖母さんに会ってもらえるまでは、ここを出ねえ!」

 竜次さんの決意は固いようです。しかも、普段着も柔道着のようです。靴は、一応、冬用のブーツですが、肺炎になりそうな格好です。

 そんな竜次さんを見るに見かねたはっちゃく、お祖母さんを引っ張り出そうと、ロープで罠をしかけます(アホか!怪我するわ)。
 しかし、罠にかかったのは、お祖母さんの側近。はっちゃく、叱られますが、引き下がりません。すると、お祖母さんが、武芸家の心構えを知ったときに会ってやる!と言います。えらく、回りくどい関係のようです。

 それを聞いた竜次さん。目隠しをして、はっちゃくの投げる雪玉を受けるという修行を開始します(なんじゃそりゃ!?)。しかし、雪玉を受けるどころか、はっちゃくの投げた雪玉が、竜次さんに命中しまくります。

 そこで、閃いたはっちゃく。雪玉に竹を突き刺し、はっちゃくに投げつけます。竹が、笛のように音を出しているのを察知した竜次さん、これを見事に受け止め、はっちゃくのところへ投げ返します。この瞬間、竜次さん、開眼したようです。はっちゃくの投げる雪玉を全て受けます。

 これを観て、『大旗英雄伝』のガイ兄さんから「天耳通」を会得した鉄中棠を思い出した武侠ファンも多いはず!

 そうです!竜次さんは、「天耳通」を会得したのです!

 こうして、お祖母さんと対面した竜次さん。めでたし、めでたし!

 って、どう観ても、柔道着でスキー場は、浮いてるやろ!

 ↑ 「熱血 あばれはっちゃく」をクリックして、画面が変わったら、下の方へスクロールしていただければ、柔道着姿の竜次さんとスキーの格好をしたはっちゃく画像があります。


 と、まあ、こんな話なんですが、「あばれはっちゃく」シリーズで、スキーに行くと、前のシーズンで出ていた出演者が出てくるっていうのが、いいですね。
 「男!」のときは、シーズン1で、はっちゃくのお姉さん役だった島田歌穂がゲストだったし、今回は、「男!」のはっちゃく。
 来週も、栗又厚さんが出演なので、楽しみだ~!!

 って、来週から隔週ってどういうことよ!テレ朝チャンネル~

 
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

阿銀

>今日は、そんな出会いを記念して、『熱血あばれはっちゃく』でいってみよう!

あばれはっちゃくと出会いはまったく接点なかろうが…

東野英心さんって割と早く亡くなったんだよね…。
by 阿銀 (2008-09-30 16:44) 

阿吉

>あばれはっちゃくと出会いはまったく接点なかろうが…
私も同じこと思いました(^^;
前フリに、必ず近況を絡める法則を作ってらっしゃるのですね?
by 阿吉 (2008-09-30 18:38) 

新選組副長助勤たくいた

>阿銀さん
 何をおっしゃりますやら!
 記念幇会前夜祭、モリーと二人、あばれはっちゃくを熱唱しながらの移動ですよ~♪
 そう!一年前、二人のオープニングテーマは、「タンゴむりすんな!」ですよ~おほほ

 そうですね。東野英心さんは、若くしてお亡くなりになられましたね。
 残念です。
by 新選組副長助勤たくいた (2008-10-01 14:34) 

新選組副長助勤たくいた

>阿吉さん
 いえいえ、ですから、一年前のスタートは、「タンゴむりすんな!」ですよ。

 前フリに近況を絡める法則を見破ったとは……
 さすがです!阿吉さん
by 新選組副長助勤たくいた (2008-10-01 14:35) 

705号

あの日から一年たったのか。。。
早いねぇ~。

小雨降ってたねぇ~、太秦行くとき。。。
ぐちゃぐちゃだったねぇ~太秦んなか。
これなくなったんだったねぇ~金庸せんせい。
そんで君は記念幇会で麦酒飲みまくり、へべれけだったねぇ~。
(かくいう私もかなり飲んだけど・・・)
そんで、確か紫雨宮さんに言い寄ってた?よねぇ~。
(確か逃げられてたけど・・・)
その彼女とねぇ~、一緒になっちゃうんだから、世の中不思議よねぇ~。
by 705号 (2008-10-02 09:18) 

新選組副長助勤たくいた

>705号さん
 705号さんも泥酔してはりましたね。
 金庸先生が、京都に行く!って仰って下さらなければ、ひょっとしたら、会うことのない面々だったかもしれないと思うと、やはり「縁」を感じます。

 人生、不思議ですね~
by 新選組副長助勤たくいた (2008-10-02 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。