SSブログ

碧血剣 第3週 [射鵰英雄伝・天龍八部・神鵰侠侶]

 いや~
 香港の女子大生と、チャットしてたら、話は、武侠小説の話で盛り上がってしまった新選組副長助勤 世界のたくいたのブログへようこそ!
 武侠小説をちょっと読んでると、話が弾むね。
 ちなみに、彼女は「碧血剣」が、一番好きで、特に、阿九が最高~♪と言うてはりました。でも、ドラマは、あんまりな感じでしたが……




碧血剣〈1〉復讐の金蛇剣

碧血剣〈1〉復讐の金蛇剣

  • 作者: 岡崎 由美
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 単行本


 先週からの流れで、おっちゃんとおばちゃんが、「何」した後から始まる今週の『碧血剣』。勿論、設定では、温儀が、少女から大人の女になるという、ロマンチックな話のはずですが、みなさんの想像通り、非常に生々しく、まったく萌えない残念な結果に終わってしまう。
 あの冷酷無比な金蛇郎君も、愛に目覚めて、つめの甘さを露呈。逆に、温家に騙され、捕らえられ、手と足の筋を切断されてしまう……って、ウソの金の在り処を教えたというが、よく逃げられたな!?想像するに、手も足も使えない状態で逃げるんだから、あのヘビみたいに、身体をクネクネ、ウエーブさせながら逃げたのであろう。

 金蛇郎君は、いろいろ気持ち悪い芸当が得意なんですが、あの暗器の躱し方は、ありえんやろ!?(爆)  「スリラー」のマイケル・ジャクソンもびっくりです。
 ちなみに、一番、右端の動画です。

 これだけの芸当ができたら、普通に、温家の五行陣は敗れると思うんですが……

 
 そんなたくいたのもうひとつテンションの上がらないシーンはさておき、今回、たくいたが、「碧血剣」の登場人物の中で、一番好きな男が登場する!
 その男の名は、「黄真」。

 この男、会話のほとんどが、商売に関係した単語ばかりです。しかも、言っていることをよく聞いていると、コスト計算もしっかりしています。全然、どんぶり勘定の大阪商人じゃありません!どっちかいうと「近江商人」です!ちょっと損しても、売り上げがあがれば……みたいな、算盤の弾き方はしないゼィ!しかも、物腰が柔らかく、表情も柔和です。商売人の鑑です。この男の「五行陣を破るんやったら、崋山派の手練れ五人でむかえばいいやん!」的なアメリカンな発想がなんともいえません。「エンジンの馬力弱けりゃ、二個付けたらええやん!」「直進の速度上げたいねやったら、車にジェットエンジン積んだらええやん!」的な発想、素晴らしいです。しかも、なんといっても、この男、武侠です。袁承志が、勝負に勝って、温家と取引するんですが、この男の付けた条件が、「略取しまくった民に、白米を公平に分配しろ!」です。これこそ、義侠心です!

 しかし、原作と違って残念なのは、温儀です……正直、かなり痛いです。
 普通、あそこで自害するか?しかも、袁承志に、「娘をお願い……」って……。

 重い!重すぎるゼィ!おばちゃん
 たくいたは、青青ちゃん好きですから、いいですけど、そりゃね~よ~って感じですね。
 このストーリー改変は、無意味とちゃう?逆に引いたっちゅうねん!荼毘にふすシーンも、白けるっちゅうねん!
 頼む!原作通り、殺されてくれ!

 しかし、南京に行ってからの青青ちゃんは良かったね~
 エロ顔のボンクラが、そこまで悪いことしてないのに、墓場に連れて行って、斬り殺します。しかも、笑顔です。『野獣死すべし』の松田優作なら、間違いなく「美しい」って言うね。
 江湖のエグい女侠は、こうでないといけません!

 青青ちゃんも可愛かったんですが、ここで香港の女子大生が好きだと言った「阿九」登場!
 阿九、これがまた、メチャ可愛いです! 原田知世っぽいです!「時」は駆けませんでしたが、川の上では、普通に駆け回ってます。

 碧血剣、美女率高いよ!コノヤロウ!
 天龍八部以来だな。
 
 

 

タグ:碧血剣 金庸
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 9

Manbo

香港の女子大生とエロチャットですか@@

一般的に、あっちの人の中には、どのドラマに対しても
香港版>>>>>>(越えられない壁)>>>>>内地版
という無条件の前提が存在しているように感じます。
「射雕」に関しても、02版(張紀中のアレです)はボロクソに言われて
94年の香港版が聖典扱いされてるみたいですし…
by Manbo (2008-06-10 16:40) 

Manbo

ちょっと補足

内容うんぬん以前の段階で、「どうせ内地版じゃん、フフン」みたいな空気があるってことですね。
(実際に94年版射雕のほうが優れているのかどうかについては、
私は観ていないのでなんともいえませんが、
射雕に限らず、そういう論調があるよなーというのは、よく感じます。)
by Manbo (2008-06-10 16:48) 

新選組副長助勤たくいた

>Manboさん
 そうなんですか!?
 香港版のドラマは観たことないので何とも言えないですが、興味ありますね!そのせいか、NECOの特設サイトを紹介したとき、恐ろしくテンション低かったです。なるほど。納得しました。
by 新選組副長助勤たくいた (2008-06-10 18:15) 

しうぐー

身体をクネクネ、ウエーブさせながら逃げた金蛇くんを想像してしまったですよ!
そうですよね~、手足の筋切られたら、歩くのもままならないと思いますし。でもこの逃げ方だと、ものすごく人目につきますな・・・(笑)

青青ちゃん、よかったですか~!?
あのおバカな若様、あの世に行ってもなんで殺されたのかわからないくらい、意味なく殺されてましたよ~。
あの青青ちゃんの笑顔に背筋凍りましたわ・・・。
by しうぐー (2008-06-10 22:10) 

新選組副長助勤たくいた

>しうぐーさん
 はい。あのウエーブで、街中を逃走です。だって崋山まで遠いよ~。
 怪しすぎて、職質もできません(笑)

 青青ちゃん、よかったですよ~
 たしかに意味なかったですね。でも、青青ちゃん、小説と違って、いい子ちゃんだったんで、ここらへんでエグいところみせとかないと。

 孫仲君の方が、エゲツない感じですよ。今度、あの馬鹿夫婦の登場ですね。テンション下がるわ…
by 新選組副長助勤たくいた (2008-06-11 12:21) 

ふたば

私も『碧血剣』で好きなキャラは黄真師兄です。
彼のセリフはいいですよね~。
弟子入りしたいです(笑)
by ふたば (2008-06-13 01:11) 

D

>このストーリー改変は、無意味とちゃう?逆に引いたっちゅうねん!
珍しく、たくいたさんと意見が合った・・・・(笑)
Dも、あのシーンでは、全く感情移入できなかったなぁ・・・。
うちの息子は、鼻をグスグス言わせながら、涙していましたがね~。

>江湖のエグい女侠は、こうでないといけません!
あれれ?大旗英雄伝の目玉を問答無用に潰した陰嬪には、
かなり、辛らつな事を言っていたたくいたさんが・・・・。
青青に対して、恋は盲目的なたくいたさんを感じます(爆)
by (2008-06-13 13:03) 

新選組副長助勤たくいた

>ふたばさん
 ですよね~♪
 黄真いい味だしてますよね~♪
 僕も、黄真なら弟子入りしたいです。
 
by 新選組副長助勤たくいた (2008-06-13 17:46) 

新選組副長助勤たくいた

>Dさん
 そうですね!
 珍しく、Dさんと意見が合いましたね~
 あのシーンでは、泣けないですね。さすがに。

 陰嬪には、確かに辛辣でしたね~
 青青には、かなり甘いです。大甘です。この曖昧さこそが、「人」なのです。南無阿弥陀仏……
 と、ちょっと僧侶風に言って、誤魔化しにかかるたくいたでした。
 アハハハハ
by 新選組副長助勤たくいた (2008-06-13 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。