SSブログ

大幇会 芹沢派モリーの侠客行 その3 泥酔 [森鵰剣侠]

 このレポは、「破顔野獣」ことモリーの証言を基に書かれております。ただ、当人、酔っ払い、記憶がほとんど曖昧だったことを、ご了承下さい。


侠客行〈第3巻〉侠客島の秘密

侠客行〈第3巻〉侠客島の秘密

  • 作者: 金 庸
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1997/12
  • メディア: 単行本





 (あ、熱い!熱いぜ!)
 ウォッカを二杯飲み干すと、モリーの全身を、更に燃えたぎる血が、流れ出す。
 そろそろお開きの時間か、人が流れ出す。
 「明日、よければ、お昼にお蕎麦食べに行きませんか?」
 一人の淑女が、そう言うと、携帯の連絡先を教えてくれた。阿銀の嫉妬を恐れつつも、素直に聞くモリー。しかし、もうその足元は、千鳥足になっている。
 (楽しかった!)
 モリーは、フラフラになりながら、今夜のねぐらに決めたネットカフェへ歩く。途中、携帯の充電をしないといけないことに気付き、とりあえずコンビにへ。
 「ない!ない!ない!全然無いやんけ!au対応の使い捨て充電器!DoCoMoしかないってどういうことや!」
 コンビニの若い男に、突然、発狂するも、若い男は、怯えながら、「すみません!」をマニュアル通りに連呼するだけである。
 一瞬、この店を潰してやろうかとも思ったが、鉄扇を忘れてきたことを思い出した。
 「あほんだら!マニュアル通りの応対しやがって!」
 そう吐き捨てると、モリーは、店を後にした。

 二軒目のコンビニで、ようやく使い捨て充電器を発見するモリー。
 「そう!そう!そう!これ!これ!これ!」
 「破顔野獣」の二つ名の通り、満面の笑みで、ネットカフェに帰る。

 ネットカフェに着くと、安心したのか、そのまま昏倒。目が覚めると、もう昼前である。しかも、気分が悪い。
 (俺としたことが、二日酔いか……)
 昨日買った充電器で携帯を充電しようと、コンビニの袋を除いてみると……

 「これ、エロ本やん!!」
 素っ頓狂な声が、狭いネットカフェ内に響き渡る。自分の出した大声が、二日酔いの身体にこえたる。
 「それも、京都でも買えるヤツやん!」
 (お、俺は、何買うてるねん……。アホやん……)
 すると、メールが。たくいたからである。メール見た途端、今まで曇っていた眼鏡が、キラッと光る。
 (これは、昨日、岡崎先生に粗相したことが書いてある。さすがは隊長、情報が速いぜ。監察の連中は来てないから、大方、八雲前輩からだろう)
 八王子に向かう列車の中で、たくいたに返信する。「岡崎先生の目が誘ってはったから。隊長の代わりに粗相をしたと思われよ」と。
 途中、日野駅に着く。すると、危うく下車しそうになるモリー。
 (あかん!日野に着くと、降りようとしてしまう……、俺、芹沢派やのに……。やっぱりここは、新選組の聖地や!たくいたが居ても、多分、あの男も下車しそうになるやろう)
 ちなみに、芹沢派の本拠地は、水戸である。

 八王子の東京富士美術館に到着。いよいよ「大三国志展」である!
 しかし、やたら人が多い!否、多すぎる!
 普段なら、温厚なモリーは、その程度のことでは、腹も立たないのだが、今日は、二日酔いで、体調も悪い。
 隣で観ていたアベックの三国志の知識の無さに、
 (お前らな~、この絵を見て、10秒で五丈原の戦いって気付かへんねやったら、とっとと帰れ!無駄じゃ!)
 騒いでるガキを見ては、
 (お前らのせいで、おれが吸う酸素が足りひんやろ!三国志展に来るからには、それなりに三国志を調べてから来い!)
 三国志を愛するが故に、心の中で悪態をつきながら、二日酔いもあって、モリーは、途中で断念して、大久保へ帰ることに。
 
 後日、たくいたに、「a Black LeafのJ君くらい、知らなくてもセンスあれば許せるんやけど、好き故に、知らずに三国志展に来るヤツが許せんかった。ま、あの時は、体調もボトムやったけどな」と、近所の喫茶店「「モンキー」で語っている。

 途中、昨夜の「蕎麦」を誘ってくれた女性と連絡が通じるも、晩御飯、ひさしぶりに会う友人と食べるために、蕎麦は次回ということとなった。
 (って、あの女性は、誰やったっけ?)


 (中途半端に、つづく)
タグ:大幇会
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 4

どぅいちゃん

>近所の喫茶店「「モンキー」
なんかここで妙にウケてしまいました(笑)。
by どぅいちゃん (2008-05-08 13:34) 

新選組副長助勤たくいた

>どぅいちゃん
 そーですね~
 あんましセンス無いですね~アハハ
by 新選組副長助勤たくいた (2008-05-08 18:11) 

阿銀

>阿銀の嫉妬を恐れつつも
するか!!

>「それも、京都でも買えるヤツやん!」
意識が朦朧としていても、愛読書は買ってしまうのね…。

by 阿銀 (2008-05-09 13:58) 

新選組副長助勤たくいた

>阿銀さん
 そう言いつつも、モリーが気になるのが、女の性。

 多分……
 本能で動いてますな。
by 新選組副長助勤たくいた (2008-05-09 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。