SSブログ

城南宮 ~伏見の名水を探して 3~ [鳥羽・伏見]

 新選組副長助勤たくいたのブログへようこそ!

 伏見の名水を尋ねて、次に訪れたところ、それは、菊水若水の「城南宮」!

 この当時の雰囲気を残さない神社も、実は、鳥羽・伏見の戦いで、薩摩軍が、布陣したところなのだ!

 ただそれだけです。

 

 この秋、熊野古道へ武者修行へ行くたくいた。

 この城南宮は、その熊野詣での出発前に、安全を祈願するため、七日間ここで身を清めたそうである。

 

 おお!まさに、熊野古道へ行く我らにとって、偶然とはいえ、出発点に着たわけだ!

 燃えてきたゼィ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

みっちゃん

で(・_・)身を清めたのでせうね? ♪ 
by みっちゃん (2006-05-19 23:01) 

新選組副長助勤たくいた

勿論ですやん!
飲んで、体内を清めましたよ!
これからしばらくは、「聖なるたくいた」です!
by 新選組副長助勤たくいた (2006-05-20 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。