SSブログ

藤森神社 ~伏見の名水をたずねて 2~ [鳥羽・伏見]

 待たせたな!

 俺が、新選組副長助勤のたくいただ!

 伏見の名水をたずねる話に戻そう。

 久々の新選組のゆかりの地を訪ねます!新選組ファンの皆様、本当に、待たせたな!しかし、京都における新選組をめぐる旅は、あと少しで、ほとんど訪れたことになる。幕末スポットを紹介する当ブログの役目も果たしつつある。

 その伏見の名水スポットの一番にも書いてあるのが「藤森神社」!なんでも「不二の水」というらしい。二つとない名水なんでしょう!

 勝ち運と馬の神社で有名らしいです。ちなみに、たくいた一族がよくいく「石清水八幡宮」も勝ち運の神様です。

 まず鳥居。この鳥居には、額が飾られてません!

 この鳥居には、元々、後水尾天皇が書かれた額があったそうです。江戸時代、この藤森神社は、西国大名の参勤交代の通り道にあり、大名が籠から降りて拝礼し、槍もたおして通らなければならなかったのです。

 しかし、幕末、そんな悠長なことやってられない!と新選組の近藤局長が、額を外させたといいます。そうだ!まさしく当時の京都は、それほど緊張した状況下に置かれていたのだ!

 境内を歩いていると「いちの木」さんがある。

 この切り株こそ、腰痛に効くというので、近藤局長がお参りしたというのは有名な話である!

 

 あと、この神社から丹波橋の間らへんで、近藤局長が伊東甲子太郎の高台寺党の残党に狙撃されたのです。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

阿銀

伏見といえば、名水だもんねえ。いいな名水飲みたい…
御香水も伏見だったような…
by 阿銀 (2006-05-16 19:18) 

藤森神社が名水のスポットであるとは知りませんでした。
今でも、水が出る?
by (2006-05-16 21:56) 

新選組副長助勤たくいた

>阿銀さん
 さすが亀の甲より年の功ですな。
 そのとおり、御香水も伏見です。
 ちなみに、宇治は、琵琶湖の水なんで、不味いですが、お隣・城陽も湧き水で、日本の名水100選に選ばれております。
by 新選組副長助勤たくいた (2006-05-17 01:36) 

新選組副長助勤たくいた

>ピョンピョンさん
 はじめまして。ナイスまで、ありがとうございます!
 今でも、ジャンジャン出てますよ~!
 伏見では、名水が湧き出るところに、ポリ容器をもった人が行列つくってます。うらやましい…
 宇治の水は、不味いですから…
by 新選組副長助勤たくいた (2006-05-17 01:38) 

そーすけ

待ったぜ!!
おおー、腰痛に効くんどすか。
あたしもぜひお参りを、いてててて・・・
by そーすけ (2006-05-17 02:52) 

阿銀

>さすが亀の甲より年の功ですな。
え?亀甲縛り?
私よりも年上の人から言われたくないね~
by 阿銀 (2006-05-17 14:43) 

新選組副長助勤たくいた

>そーすけさん
 お待たせして、すみませんでした。
 そーすけさん、腰痛ですか?
 今度、そーすけさんの代わりにお参りしてきます!!
by 新選組副長助勤たくいた (2006-05-17 20:49) 

新選組副長助勤たくいた

>阿銀さん
 かめかばくり・・・?
 なんですか?それ。

 阿銀さんって、僕より年下なの?
 知らなんだ、知らなんだ~ アハハ
by 新選組副長助勤たくいた (2006-05-17 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。