SSブログ

西遊寺 ~たくいた、橋本へ Ⅰ~ [鳥羽・伏見]

 今日、「テレビのチカラ」の本田さんが、心臓移植の為、渡米する日だったと思う。うまいこと手術を受けれて成功すればいいのにね!

 新選組副長助勤たくいたのブログへようこそ。

 

 京阪淀駅から二駅、淀屋橋方面(大坂方面)へ行くと「橋本駅」があるので、下車。

 ここ橋本は、淀で敗走した東軍が、引き揚げた場所だったと思う。

 またここで新選組の監察 山崎烝さんが戦死したともいわれています。

 

 橋本駅を出て、すぐ目の前に、「西遊寺」がありました。

 ここは、幕府軍の弾薬庫として使われたらしいです。

 

 西遊寺。今では、幼稚園になってました。

 あの当時は、弾薬庫。現在は、幼稚園…。

 世の中、平和になったな~。この平和も、当時、同胞達が、血を流した上に成り立っているんだと、改めて感じました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

みみぃ

たくいたさん、こんにちは。
実は、昨日から、秋山香乃さんの「歳三往きてまた」を読み始めて
源さん、山崎の死に涙したところだったんですよーー。
だから、私にとって橋本は、ちょっとタイムリーな話題。

なかなか、橋本の説明って無いので、ありがたいです。
by みみぃ (2005-07-27 15:47) 

新選組副長助勤たくいた

そうですか。じゃ、タイムリーですね!
淀・橋本界隈を歩くのは、会津若松を歩くより、なんか落ち込んでしまいます。

僕も、橋本を訪れるのは今回が初めてなので、新鮮でした。でも、暗くなりましたが・・・。でも、そういってもらえて、とても嬉しいです。

僕は、今、池波正太郎氏の「近藤勇白書」を読んでます。丁度、新選組ができたところです。
by 新選組副長助勤たくいた (2005-07-28 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。