SSブログ

九度山行けず…。代わりに寺田屋 [鳥羽・伏見]

 子供の頃から好きだった英雄。

 平将門、源義経、楠正成、上杉謙信、そして真田幸村。

 今日、晴れてたら九度山に行こうと思い、5時に起きると、空がどんよりしてたんで諦めた新選組副長助勤たくいたのブログへようこそ!

 アマゾンで頼んでた本が、今日、届いたんで行かなくてよかったかも。

戦況図録関ヶ原大決戦

戦況図録関ヶ原大決戦

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本

真田幸村と大坂の陣―家康を震撼させた猛将の戦い

真田幸村と大坂の陣―家康を震撼させた猛将の戦い

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本

 最近、真田幸村の気持ちが、すごく理解できるような気がする。

 今の状態が、幸村の苦しいときと似てるからだろう。

 近頃は、知れば知るほど、幸村よりも父・昌幸に魅力を感じてきてますが…。

 

 昨日は、昼飯を食べに、「とりせい」へ。

 とりせいラーメンと砂肝と皮を食べながら、ビールを飲む。昼から令孤冲。

 気分もよくなって、フラっと寺田屋へ行ってました。

 寺田屋

 井戸

龍馬が泊まってた「梅の間」

 寺田屋騒動の現場になった部屋

 考えたら、中に入るのは、スギムラと伍長森くんと三人で見廻りしたとき以来だ。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

みっちゃん

こぉ~見ると、ホントに現実だったんだなぁ~って思うわ。
こぉいった形でジックリ見たのは初めてかも・・・
(・_・)ノ たくちゃん、感謝です♪

あ・・・
  >最近、真田幸村の気持ちが、すごく理解できる
  >ような気がする。
  >今の状態が、幸村の苦しいときと似てるから
   だろう。

なんか、声が聞こえてきた・・・・
真田幸村が違う!違う!って、言っとるで?
                        イタコより♪
by みっちゃん (2007-02-10 23:39) 

新選組副長助勤たくいた

>みっちゃん
 そう!つい140年前に起こったことです。
 今でも結構生生しく残ってます。魚三楼の格子にも、弾痕が残ってますよ。
 
 そう!?自分では、幸村の生まれ変わりな感じがしてるのに。
 ちなみに森くんは、弥助です。
by 新選組副長助勤たくいた (2007-02-12 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。